青空がまぶしい

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sendai.areablog.jp/oceanblue

山火事・・・

ゴールデンウイークが明けてすぐに、宮城を含めて東北で火災が相次いだというニュースを見た。
最初に知ったのは栗原市の山林火災。どうやら山の中で近所の男性がたき火をしていたそうで、その火が周囲に燃え移り、大規模な火災に発展してしまったのだそう。
8日はちょうど風が強い火で、山林火災は住宅街にも飛び火。
そのため、市では周辺に避難指示を出したのだけれど、中には家が全焼してしまったお宅もあるらしい・・・。
一方、同日に発生した岩手県釜石市の山林火災は昨日の時点でもまだ鎮火できず。
こちらは住宅には被害が及んでいないみたいだけれど、栗原市の方は約8時間で鎮火したのに対し、丸2日かけても火の手が収まらないというのはかなりの規模だよね・・・。
やっぱり風が強かったのが被害を拡大したようだけれど、こちらは何が原因だったんだろう?
たき火の件については、草木を燃やしていたということだったけど・・・。
そもそも山で火を使うのって、法律とかで禁じられていないのかな??
うちの自治体では野焼きNGなんだけど、でもたまに車で走っていると、もくもくと煙が上がっていたりするんだよねえ・・・。
一瞬ぎょっとするんだけど、火元を見ると、草を燃やしている様子が目に入って、ああ野焼きなのね・・・と。
幸い火災には発展していないけど、でも強風が吹いている時は規模の大きさにかかわらず、野焼きとかしないでほしいなあと思う・・・。特に今は空気が乾燥しているからなおさらね。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11600118c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
今日は花火、明日からまつり
今日は雨天中止かな・・・
仙台市長選
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
抜けるくらいの青空がすき
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 3 11476
コメント 0 8
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード