青空がまぶしい

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sendai.areablog.jp/oceanblue

チェックが甘い

先日、仙台地裁で刃物を持った被告の男が暴れ出し、警察官2人が切りつけられるという事件があったのをニュースで知った。
被告の男は山形市在住らしいのだけど、今年1月に女子高生のスカートの中を携帯電話のカメラで盗撮した疑いで、宮城県迷惑防止条例違反の罪に問われていたとのこと。
仙台地裁では事件当日、その判決の言い渡しを行っていたのだけど、結果は懲役1年の実刑判決。
これに逆上したのか、判決を言い渡された後に傍聴席との間にもうけられた柵を跳び越えて、持っていたナイフを振り回したのだそう。
当然、その場にいた警察官2人が取り押さえようとしたのだけど、その警官に向かっても刃物を振るい、ケガをさせた・・・ということらしい。
2人のうち、1人は背中や脇腹など5ヶ所を切りつけられた上、刺された場所もあったそうで、深い傷は肺近くまで達していたとういから相当なもの。
ただ単に威嚇のためだけに振り回したにしては被害が大きいので、強い殺意があったんじゃないかとみられているみたい。
このニュースを見た時、まず驚いたのは、被告が法廷内に刃物を持ち込めていたこと。
容疑は盗撮だけれど、仮にも裁判所で、しかも被告なんだから、身体検査をして然るべきだよね。
実際、今回の対応に問題があったということで、今後は金属探知機を使った徹底的な検査を行う・・・ということになったみたいだけど、最初からそれをやっておけば今回みたいな悲劇は起こらなかったのに・・・。
しかも衣服を調べたら、刃物が5本入っていたんだとか(汗)
バッグを持ち込んでいたわけでもなし、衣類にすべて隠していたんだろうけど、それだけ隠し持っていたらぱっと見、不自然だと思うんだけどね・・・。
小型のナイフ1本ならまだしも、5本ともなるとさすがに職務怠慢すぎる(ーー;)仮にも政令指定都市の裁判所なんだから、そのあたりきちんとしていてほしかったな・・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11621813c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
今日は花火、明日からまつり
今日は雨天中止かな・・・
仙台市長選
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
抜けるくらいの青空がすき
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 5 11478
コメント 0 8
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード