青空がまぶしい

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sendai.areablog.jp/oceanblue

春なのに雪

昨日は一日晴れていたけど、夜は突然雨が降ってきてびっくりΣ(゚Д゚)
しかも風が強かったせいで横殴りの雨・・・。
窓にびしびしと雨粒が当たる音がして、荒れてるなあという感じだった。
今朝起きた時にはもうやんでいたけれど、天気予報を見たら、どうやら場所によっては雨じゃなくて雪が降っていたそうで(´Д`;)
もう3月も下旬で、あと一週間もすれば4月も間近だというのに・・・・。
東京では桜が全国に先駆けて開花したって言われていて、すっかり春めいてきたなあと思っていた矢先に雪・・・。
しかも今夜もところによっては雪が降るとのこと。
もしかしたら東部でも降るかも?なんて言っていたけど、いいかげん雪からは離れたいところ(汗)
こちらでは今シーズンはドカ雪が降らず、本格的な雪かきが必要なかったのでほっとしていたのに・・・。
もちろんドカ雪が降るという予報ではないし、気温は10度前後で推移しているんだけど、「雪」というワードの破壊力よ(´Д`;)
でも来週半ばからは気温も上がってくるらしく。
まあ子供たちの学校では明日修了式で、来週にはもう春休みに突入してるんだけどね(^_^;)
なので来週は天気のことより、離任式が気になるところだなあ。
公立校では先生の出入りが割と激しいから、毎年この時期はちょっとドキドキ。
自分が生徒なわけでもないのにね(^_^;)
それからすぐに始業式になって、進級して・・・上の子はついに受験生だわ〜(´Д`;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11575832c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

晴れたけど花粉が・・・

おとといは雨、昨日は雪とさんざんな天気だったけど、今日は一転して朝から晴れ♪
ようやくスッキリ晴れてくれたので、洗濯物も乾きそうでほっとした。
なにせおとといと昨日は部屋干し三昧だったもんなあ・・・(汗)
部屋の中はじめじめするし、エアコンつけてるから空気は乾燥するし、洗濯物もからっとしているという感じがしないし・・・まさに三重苦orz
なので今日は待ちに待った快晴!晴れたぶん、放射冷却で今朝は冷え込んだし、今もまだ気温は低いけれど(^_^;)でも久々のお日さまはやっぱり嬉しいものだなあ。
ただ、雨と雪のせいで地面に落ちていた花粉が、今日の晴れで一気に舞い上がるみたいで・・・。
私はスギ花粉は比較的軽い方なんだけど、それでも早朝ランニングから帰ってきたらくしゃみは連発、目も喉もかゆくなった(ーー;)
しばらくしたらおさまったけれど、これは重度の花粉症である息子は大変だろうなあと(^_^;)
一応薬は飲んでいるし、マスクもして出かけたけど、やっぱり外に出かける以上、花粉を100%予防することはできないからね・・・。
天気予報でも今日は花粉の飛散量が多いと言っていたし。
しかも風も結構強めに吹くってことなので、今日は窓の開閉は最小限にして、なるべく家の中に花粉を入れないようにしないと(汗)
まあ学校もあと1週間ほどで春休みに入るので、それまでの辛抱かな。4月になったら今よりは花粉の飛散も少なくなっている・・・・と思いたい(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11571639c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

卒業の季節

ついこの間までは暖かかったのに、ここ数日は早朝ともなると吐く息が白い・・・(´Д`;)
また週末になれば暖かくなるみたいだけど、週末限定じゃなく、毎日暖かくなる日はいつかなあと指折り数えている。
今日も朝は晴天だったのに、いつの間にか曇天に・・・。
風も強いから、体感的にはかなり寒いだろうなあ(´Д`;)
私は家に引きこもっているからいいけれど、子供たちが登下校しやすくなるのはまだまだ先の話かも。
ちなみに本日、上の子の学校では卒業式の予行練習をするのだそうで。
昨日は後期選抜試験が行われたけれど、それでほっとする間もなく卒業式の練習→翌日には卒業式となると、ほんとハードスケジュールだよね(^_^;)
うちの子は2年生なので在校生の立場なのだけど、昨日もほぼ丸1日かけて練習に明け暮れていたらしい。
在校生なので、卒業生に比べればそれほどやることはないと思うんだけど・・・。起立するタイミングとか、送辞の練習とか、合唱とか、そういうのをやるのかな?
本当はもっと前からやれればいいんだろうけど、中学校ともなるととにかくスケジュールがいっぱいいっぱいで、小学校に比べると何をするにしても本当にギリギリなんだよね(^_^;)
もちろん、中学生と小学生では飲み込みの速さが段違いで、あまり練習時間を割かなくていいからっていうのはあるんだろうけど。
でものんびりやれないぶん、練習もかなりハードを極めるので、在校生なのにうちの子までくたくたになっていた(^_^;)
まあ来年の今頃は自分が見送られる立場になるんだから文句は言えないよね(笑)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11567622c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

耳鼻科に行かなきゃ

昨日は少し雨が降ったけど、今日は朝から晴れ。
少し雲が多くなってきたようにも思うけれど、天気予報では晴れる時間が長いと言っていたので、昨日乾ききらなかった洗濯物も含め、全部カラカラに乾いてくれるといいなと思う。
ただ、若干風邪が強め・・・。そのせいか、花粉症がひどい息子も鼻がぐずぐず(´Д`;)
なので近いうちに耳鼻科に連れていく予定。
今の時期の耳鼻科はどこも混んでいると思うけれど、私たちがいつも行っているところは比較的患者さんが少なく、予約制じゃないのに待ち時間も少なめ。
穴場的存在・・・というわけじゃなく、どうやらあんまり評判のいい病院じゃないみたい(^_^;)
ただ、私たちの場合、耳鼻科を利用するのは花粉の薬をもらうためなので、正直な話、どこを受診しても同じなんだよね。
これが別の病気だったりしたら、やっぱり対応の良いお医者さんのところに行こうと思うけれど、花粉症の薬はどこに行ったってもらえるからね(^_^;)
そういう意味では貴重な存在なので(笑)患者さんが来なさすぎてつぶれるってことがないといいなあとひそかに思っていたりする(^_^;)
ちなみに私は春の花粉は比較的平気。最近くしゃみが出やすくなったなとは思うけど、病院を受診するほどじゃないかな。
逆に秋花粉がつらいのだけど、まわりではスギ花粉の人ばっかりなんだよなあ・・・。なので秋の花粉のつらさはあまりわかってもらえなくて、ちょっと悲しい(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11564203c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

もうすぐ2月も終わり

昨日の雨から一転、今日は朝から晴れているけど、昨日より風が強い〜(´Д`;)
そして気温も低め・・・。日差しはあっても5度くらいまでしか上がらないと天気予報で言っていた。
まあ風と日差しがあるから洗濯物は乾くだろうけれど、なるべくなら外出は控えたいところ。
でも今の時期、なんだかんだで出かける用事が入るんだよなあ・・・。
年度末だから仕方ないし、用事もそんなに長引くものではないんだけど、でも連日こまめに出かけるのって結構負担・・・。
これなら1回あたりの拘束時間は長くてもいいから、たまに出かける方がいいな(^_^;)
でも2月も今日を入れて残すところあと5日。
お天気の週間予報にも3月の予報が入ってきて、そうか、あと1週間後にはもう3月なんだなあとあらためて実感する。
3月は年度が終了する月。うちには今年度卒業する年の子はいないけれど、進級となるとまたバタバタするのよね(^_^;)
特に来年度は上の子が受験生になるし。2〜3月のバタバタが過ぎても、1年通して気が休まることってなくなるんじゃないかと思うと、今からびびったりしている・・・。
宮城では公立入試は来月上旬。今月頭にあった前期選抜で決まった子はいいけど、大半は後期選抜組だから、今はまさに追い込みの時期だろうなあ。
実は私にも、今年受験生の子を持つ知り合いがいるので、他人事と思えずドキドキ・・・。
すでに1人からは前期選抜で受かったといううれしいメールが届いたのだけど、それだけにもう1人の結果が気になってしまう〜。どうかサクラが咲きますように。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11560081c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

最後の追い込み

昨日、おとといの暖かさとは一転、今日は寒い・・・(´Д`;)
空は晴れているから、たまに日差しが差し込むぶん、曇りがちで寒い日よりはまだマシだけれど。
それに気温だけ見れば、ちょっと前の強い冷え込みよりは緩い方なんだよね。
でも昨日、おとといが春のような暖かさだっただけに、急にもとの寒さに戻られると、体がついていかないorz
しかも週間予報を見たら、また昨日くらい暖かくなるような日はなさそう・・・。
むしろ雪か雨が降るなんていう日もあって、来週はまた冬に逆戻りって感じだなあ・・・。
今外を見たら、風も若干強いみたいだし。
まあこれは春一番と考えればまだ我慢できるけど・・・それなら昨日の暖かさのままでよかったのになあ(´Д`;)
でもこんな気候でありながら、中学生の長男は朝から友達と遊びにいってる(^_^;)
昨日まで定期テストだったので、まあ今日はお疲れ様会ということで心も軽く出かけて行ったのだけど。
それに来年の今頃は受験真っ盛りで遊べないだろうから、今のうちに少し友達と出かけるのもいいかもしれない。
でも中学3年生で後期試験を受ける人は、定期テストが終わっても休む間もなく、ラストスパートかけてるんだろうなあ。
後期試験までもう20日間を切ってるし。インフルエンザもまだ流行っているけど、何とか乗り切ってがんばってほしいなあ。
来年の今頃は我が子も・・・と思うと、やっぱり他人事だと思えないんだよね(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11556448c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

東北歴史博物館のイベント

昨日、多賀城にある東北歴史博物館で催し物があり、子供にせがまれて行ってきました。
東北歴史博物館では展示のほかに、1年に何回かこういった体験型のイベントがあって、勾玉作りをしたり、砂金採りをしたり、丸木舟に乗ってみたり・・・といろんなことが体験できたりする。
中には有料のものもあるけれど、1人あたり数百円程度なのでリーズナブル。
他ではできない体験も多いので、以前は何度か行った事があった。
ただ、ここ最近はイベントの内容は変わらなくて、以前もやったことのあるものばかりだったので、足が遠のいてしまっていたんだよね。
ところが今回、子供が学校で配布されたプリントをみたら、イベント内容が丸ごと一新されていて。
なので子供も行ってみたい、と言いだし、じゃあ行ってみようかとなった次第。
9時半開場なので、9時過ぎくらいに行ったのだけど、毎回のことながら結構な列(^_^;)
イベントの中には定員制のものもあるので、定員制プログラムに参加したい人は早めに並ぶんだよなあ・・・。
我が子の場合、プログラムの回数自体が多めだったし、1回あたりの人数も多い「漢字はんこ彫り」だったので、9時過ぎに並んでも余裕だったけど、土笛作りあたりはすぐに定員に達したみたい。
漢字はんこは40分くらいのワークショップなんだけど、私にとってははんこ=彫刻刀で時間をかけて彫るというイメージだったので、そんな短時間で終わるの?と疑問だった。
でも実際は、表面がとても柔らかい特殊な石を使って彫るもので。
石の表面に好きな漢字や、漢字の成り立ちになった絵などを転写したら、あとはその線を釘でなぞっていくだけ。
それだけでもガリガリ削れて、これが結構面白い(笑)
まあ釘なのでそれほど深く彫ることができず、はんこをきれいに押すにはちょっとコツがいるのだけど、それでも最終的にはきれいに字が浮かび上がって感動♪
小学生の子供でもきれいにできたので、これはいいイベントだなーと思った。
ちなみに今回のイベントは全部無料。欲を言えばもうちょっと定員制プログラムの枠に余裕を持たせてほしいけど、また数ヶ月したらやるだろうし、次の楽しみとして取っておこう(笑)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11553141c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

これ以上拡散しなければいいけど

今週の初め、娘が通っている小学校でついに学級閉鎖になるクラスが出た。
娘の学年ではなかったのだけど、クラス内に9人発症者が出たので、学級閉鎖にするという一斉メールが届き・・・。
その日は普通に授業を受けて帰宅したようだけれど、学級閉鎖は3日間にわたって続くらしい。
今のところその1クラスのみで、その後は学級閉鎖が出たという話は聞かないのだけど・・・。
ただ、娘の学校からは先日、現在のインフルエンザの罹患率を知らせるプリントが配られたばかり。
その時は全校の中でも10人ほどしかおらず、まだ流行っているという段階まではいかないなとちょっと安心した。
ところがそれから数日も経たないうちに、1クラスだけで9人罹患したと(´Д`;)
あらためて、インフルエンザの感染力の強さを思い知らされた。
もう今年度のクラブ活動は終了したので、学年ごとの交流は少ないから、学級閉鎖が出た学年を起点に全学年に広まるってことはなさそうだけれど・・・。
でも1つ学級閉鎖が出ると、そこからじわじわ広がっていくのが常なので、たとえば学年が違っていても娘には注意するよう言いきかせた。
まあ注意すると言っても、手洗いうがいを徹底して、マスクを常に着用する・・・ということくらいしかできないんだけどね(´Д`;)
ただ、娘のクラスでは先生がマスクを常備していて、クラスのみんなに着けさせているとのこと。
そのせいか、娘のクラスでは今のところインフルエンザにかかっている子はいないらしい。
インフルは飛沫感染だから、やっぱりマスクって有効なんだなあ。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11546969c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今朝は寒くない

今朝、起きて一番に思ったのは、「寒くない」ということ。
もちろん気温自体は低いので、寒いことは寒いんだけど(^_^;)要するにいつもの朝に比べると寒くないという・・・。
まずフローリングの床がそれほど冷たくない。息を吐いても白くならない。
何より、今朝はここ最近に比べて布団から出るのがそんなにおっくうじゃなかった。
今日は雨降りの予報だからか、気温がそれほど下がらないというのは知っていたのだけど、それでもせいぜい0度くらいかなと思っていた。
でも後にローカル天気予報を見たら、今日の仙台の最低気温は3.3度だったみたい。
なるほど、道理で暖かいわけだと納得。いつもこうだと朝もおきやすいんだけどなあ・・・(^_^;)
でもこの暖かさも今日までみたいで、明日は最低気温も氷点下になりそうorz
日差しはあるみたいだから、曇天の低気温よりはマシだろうけど、ここ数日は暖かい日が続いていたから、急に下がると体がついていかなさそう・・・。
でもこの間の最高気温1度とか2度みたいな日を体験すると、最高気温が5度で晴れというだけでも、ああまだマシだと思えてくる(^_^;)
でも早いもので、明日で1月も終わり。
かなり寒い日はあったけど、ドカ雪はまだ降っていないので、比較的過ごしやすい月だったかなと思う。
でも本番はむしろこれからで・・・。2月こそドカ雪が来そうで怖いなあ(´Д`;)
願わくば、このまま春に突入してください(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11543354c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今は晴れてるけど・・・

今日は朝から吹雪いていて、ちょっとびっくりΣ(゚Д゚)
先週20日にまた寒気がやってきて、今度こそ大雪になるかもしれないと覚悟していたら、前回同様やっぱりそれほどでもなく。
なのですっかり気を緩めていたら、昨日の天気予報で明日は東部・西部ともに雪マークがついているのを見て、初めて雪が降る可能性があることを知った(汗)
実際、今朝の吹雪は結構なもので、あっと言う間にあたりが雪景色に・・・。
ちょうど子供たちの登校時間とかぶりそうだったので、二人に貼るタイプのホッカイロを持たせる。
特に上の子はお腹が弱く、冷えるとすぐに痛くなったりするので、こういう日は貼るホッカイロ必須なんだよね(^_^;)
ただ、登校して少ししたら雪もやんできて、今は逆に青空が広がっている状態。
風はちょっと強いみたいだけど、日差しがあるので、家にいるぶんにはぽかぽかして暖かい。
実は朝の時点ではこたつをつけていたんだけど、今はむしろ暑く感じてスイッチを切ってしまった。
さっき外を見たら、うっすら積もっていた雪も完全に解けていて、とりあえず安心。
今度こそは来るかなあと身構えていたけど、荒れなくて本当によかった(^_^;)
ただ、時間ごとの天気予報を見たら、夕方までは晴れ間があるけど、夜からはまた雪マークがずらり・・・。
どうやら夜からは仙台市中心部でも数センチくらい積もるおそれがあるみたい(´Д`;)
てことは、この晴れ間はつかの間の休息かあ・・・。
でも今週末は気温が上がるみたいなので、今が正念場だね(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11539429c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
抜けるくらいの青空がすき
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 1 10773
コメント 0 6
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード