青空がまぶしい

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sendai.areablog.jp/oceanblue

国際ハーフ完走

先週末、仙台国際ハーフマラソンに参加してきました。
前日ほどではなかったけれど、当日も朝から雨・・・。
結局ハーフが終わる頃まで雨はやむことなく、帰る頃になってようやくやむという(´Д`;)
悪天候での開催だったので、とにかく会場が大変で(汗)
特に手荷物預かり所が一面池のようになっていて、ランナーさんはみんなそこをジャンプして飛び越えてました(^_^;)
それでもあちこちに水溜まりがあるので、走る前からシューズも靴下も濡れてしまい・・・。
終盤、指の裏が靴擦れしてしまい、かなり痛かったorz(あとで見たら血豆&水ぶくれになってた・・・)
ただ、走ることそのものに大きな影響はなく。
土砂降りというわけじゃないので普通に走れるし、気温が低い分、暑さにやられる心配はなし。
ただ、応援にかけつけたQちゃんいわく、こういうときこそ早めの水分補給を心がけた方がいいとのこと。
なので水分補給はこまめに行って、心地よく完走できました(^_^)
実は少々風邪気味で、しかも腰痛があったので事前の練習も休み気味。
ちゃんと走れるか不安だったのだけど、前半でかなりペースを落として走っていたせいか、後半になっても余力があって、さほどつらいと感じなかった。
まあフィニッシュ後、一気に足腰に痛みが来たけど(^_^;)
なので普段はそのまま帰るところを、無料のストレッチを受けてから帰宅しました。
他には無料のテーピングサービスもあるし、今回はバナナやパンの支給もあったし、結構至れり尽くせり♪
なので今後は雨対策もぜひお願いしたいなあ・・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11603593c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

山火事・・・

ゴールデンウイークが明けてすぐに、宮城を含めて東北で火災が相次いだというニュースを見た。
最初に知ったのは栗原市の山林火災。どうやら山の中で近所の男性がたき火をしていたそうで、その火が周囲に燃え移り、大規模な火災に発展してしまったのだそう。
8日はちょうど風が強い火で、山林火災は住宅街にも飛び火。
そのため、市では周辺に避難指示を出したのだけれど、中には家が全焼してしまったお宅もあるらしい・・・。
一方、同日に発生した岩手県釜石市の山林火災は昨日の時点でもまだ鎮火できず。
こちらは住宅には被害が及んでいないみたいだけれど、栗原市の方は約8時間で鎮火したのに対し、丸2日かけても火の手が収まらないというのはかなりの規模だよね・・・。
やっぱり風が強かったのが被害を拡大したようだけれど、こちらは何が原因だったんだろう?
たき火の件については、草木を燃やしていたということだったけど・・・。
そもそも山で火を使うのって、法律とかで禁じられていないのかな??
うちの自治体では野焼きNGなんだけど、でもたまに車で走っていると、もくもくと煙が上がっていたりするんだよねえ・・・。
一瞬ぎょっとするんだけど、火元を見ると、草を燃やしている様子が目に入って、ああ野焼きなのね・・・と。
幸い火災には発展していないけど、でも強風が吹いている時は規模の大きさにかかわらず、野焼きとかしないでほしいなあと思う・・・。特に今は空気が乾燥しているからなおさらね。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11600118c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

同じ言葉だけど

先日問題になった、今村復興相の失言。
その内容を知った時は、呆れたし、憤ったし、こんな人が復興相をやっていたということに対してただただ失望した。
責任をとって復興相は辞任するみたいだけれど、議員は辞職しないようで・・・。
こんな発言をしておきながら、まだ国の代表みたいな顔をして居座り続けるのかと思うと厚顔無恥も甚だしいと思う。
でも今回言いたいのはそんなことじゃなくて、この失言によって生まれた「#東北でよかった」のツイートの数々。
最初は失言に対するコメントの嵐なのかと思ったのだけれど、そうではなく、失言をネタにして「東北で良かった」ところを紹介していくツイートとのこと。
美しい背景写真とか、おいしそうな料理の画像付きのものが多いんだけど、とにかく共通しているのは東北を愛する人たちが、一生懸命東北の良さを伝えようとしていること。
私は宮城で生まれ、宮城で育ち、これからもずっと宮城にいる予定。
ツイッターはやっていないので「#東北でよかった」には参加できないのだけれど(汗)みなさんのツイートを見ていくと、思わず「そうだよね!」とうなずいてしまう自分がいる。
そうして東北に長く住んでいながら、あらためて知った東北の良さを見つけたり。
同じ「東北でよかった」でも、これだけ意味が違ってくるなんて・・・。
これだけ東北を愛する人がいるってこと、あの失言した人はわからないんだろうな。そう考えたら、腹立たしいというより、視野が狭くてかわいそうな人に思えてきた。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11594196c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あってはいけないミス

おととい、大崎市内全域の防災無線から「ミサイルが着弾するおそれあり」という誤情報が流れたというトラブルを知って唖然としてしまった。
私は大崎市内在住ではないのでそういったトラブルはなく、ニュースとして知ったのだけれど、もしそんな情報が自分の街の防災無線で流れたら・・・と想像しただけでゾッとした。
ニュースによると、誤情報が流れたのは午前8時28分。
全国瞬時警報システムと連動時の動作を確認するための試験放送だったらしいのだけど、試験放送モードへの切り替えは5分後に自動的に通常モードに切り替わる仕組みだったそうで。
つまり、試験放送モードに切り替え→5分経過後、通常モードに切り替わる→それに気付かず、試験放送を実施→誤情報が防災無線を通じて拡散・・・という流れだったみたい。
すぐにミスに気付き、最初の放送から6分後には「試験放送だった」と訂正情報を断続的に流したらしいのだけど、誤情報が流れたのは午前8時28分。
通勤している人はとっくに外に出ていただろうし、子どもはすでに学校に登校していたはずの時間帯なので、パニックの度合いは推して知るべし・・・。
しかもよりにもよって、今の時期にミサイルの着弾を試験内容にするとはね・・・。
連日北朝鮮によるミサイル発射のニュースが流れていた矢先のことだから、みんな信じてしまっただろうなあ・・・。
もちろん、訂正があった後も市には問い合わせや抗議の電話が殺到し、クレームは600件以上に上ったみたい(汗)
それも当然で、もし私も同じような誤情報を流されたら怒り心頭だな。だって子供たちは登校した後。学校はもともと避難場所になっているから、家にいるよりむしろ安全かとは思うけれど、それでも気が気じゃないもん。
ミスは誰にでもあることだけれど、今回は単なるミスでは済まされない。だいたい通常モードに切り替わったことなんて確認すればわかることなのに・・・職務怠慢だよね(ーー;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11591225c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久々の観戦だったけど・・・

昨日、コボスタであった楽天-西武戦を観戦に行きました。
夫の会社からいただいたチケットで、VIPシートだったのでドリンク飲み放題♪
私はお酒は飲まないので、ひたすらホットココアかホットウーロン茶を飲んでいたけど(^_^;)夫は隣でビールをがばがばと・・・。
昨日は風が強かったし、気温もそれほど高くなかったので、夕方はかなり寒かったのだけど、よく冷えたビールを飲めるなと(´Д`;)
さすがに日が落ちてからはココアに切り替えてたけど(笑)でもほんと、それくらい寒かった・・・・。
せめて風がなければ違ったんだろうけど、暴風とまではいかなくても結構吹いていたので、最後の方は震えながら観戦(^_^;)
粘って最後まで観たんだけど、結果は惨敗・・・。
初回の滑り出しは好調で、1回に一挙に3点もリードを奪ったから、これは行けるんじゃない?と夫と喜んでいて、早々に白い風船も買ってしまったんだけど。
その後は一気に点をとられ・・・・。最後の最後にホームランが出たけど、それでも点差が開きすぎていて、最終的には10-5という結果にorz
そんな試合だったせいか、まわりにいた人たちも後半になるにつれていつの間にかいなくなってたりして(^_^;)
寒かったのもあるだろうけど、勝ってたらきっと残ってたよねえ・・・。
まあ生で観戦するのはやっぱり面白くて、その点は満足したのだけど、どうせなら白い風船あげたかったなあ・・・。
ちなみに帰りがけ、広場でジャグリングやってたのでそっちも見てきました(笑)
負けたガッカリ感が軽減するような面白いパフォーマンスでしたよ〜♪


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11587490c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

桜はまだかな?

今日も晴天。朝も寒くて起きるのがおっくう・・・なんてことはほとんどなくなった。
私は小学生の娘と同じ布団で寝ているので、最近はむしろ暑いくらい(^_^;)
そろそろ布団の枚数を一枚減らしてもいいかな?と思っている。
週間予報を見たら、今日は17度くらいまで気温が上がるとのこと。
明日あさっては途中から天気が崩れるみたいだけれど、放射冷却が起こらないぶん、最低気温は7〜11℃とかなり高め。
少し前なら、これらが最高気温だったはずなのに・・・ここに来て一気に季節が進んだなあという印象。
ただ、すっきり晴れるのは明日のお昼くらいまでで、以降は曇りとか雨とか、ぐずつく天気が続くらしく・・・。
気温自体は20℃くらいまで上がることもあるし、低くても14℃なのだけど、天気が悪いとね〜。もしかしたらモヤモヤするかも(^_^;)
それより気になるのが桜なんだけど・・・気温が高いのは9日くらいまでらしいので、まだまだ満開まではほど遠いのかなあ・・・(>_<)
実は再来週、柴田さくらマラソンに出る予定なんだけど・・・。
それまでに何とか咲いていてほしいと願いつつ、厳しそうだなあ。
去年参加した人のレポートを見ると、やっぱり桜が咲いていなかったみたいで(^_^;)
今年は咲いているといいなあと思ってたんだけど、今年もだめそうかな〜。
お花見しながらマラソンなんてぜいたく!と思って楽しみにしてたんだけど。あと10日くらいで急激にあったかくならないかな(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11583296c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

離任式

つい先日、新聞に教職員の人事異動が掲載された。
うちでは新聞は購読していないので(^_^;)実家にある新聞を読ませてもらった。
うちには小学生と中学生の子がいるので、小学校と中学校の部分をチェック。
ただ、中学生の息子に関しては、どうやら学校内で人事に関する噂がそこはかとなく流れているらしく・・・。
案の定、転任すると噂されていた先生の名前があり、一体どこから漏れるんだ・・・とちょっと唖然としてしまった(^_^;)
一方の小学校。こちらは小学生ということもあり、さすがに人事の噂は生徒間で流れていない模様。
ただ、転任・退職する先生は中学よりも多く・・・。
中でも子どもが好きだった校長先生が退職されるということで、ちょっと寂しそうだった。
ただ、それ以外でなじみのある先生の名前は掲載されていなかったので、昨日、安心しながら離任式のために学校に行ったのだけど・・・・。
帰ってきたら、担任の先生がいなくなるんだって・・・とぽつり。
どうやら新聞には掲載されていないものの、転任する先生がいて、しかもそれが子どもの担任の先生だったらしい(汗)
もちろんこれまでありがとうございましたとお礼は言ってきたみたいだけど、みんな寝耳に水で、呆然としていたらしく。
中学校にもなると、教科ごとに担当が変わるので、担任といえどもそれほど密に付き合うわけじゃなく、そのぶん関係も希薄。
でも小学校の場合は担任の先生がずっと見てくれるので、さみしさもひとしおなんだろうなあ・・・。
というか、人事異動を見て「○○先生はいないよ」と教えてしまったのが今さら悔やまれる。余計なことしなければよかったな・・・(ーー;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11579400c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春なのに雪

昨日は一日晴れていたけど、夜は突然雨が降ってきてびっくりΣ(゚Д゚)
しかも風が強かったせいで横殴りの雨・・・。
窓にびしびしと雨粒が当たる音がして、荒れてるなあという感じだった。
今朝起きた時にはもうやんでいたけれど、天気予報を見たら、どうやら場所によっては雨じゃなくて雪が降っていたそうで(´Д`;)
もう3月も下旬で、あと一週間もすれば4月も間近だというのに・・・・。
東京では桜が全国に先駆けて開花したって言われていて、すっかり春めいてきたなあと思っていた矢先に雪・・・。
しかも今夜もところによっては雪が降るとのこと。
もしかしたら東部でも降るかも?なんて言っていたけど、いいかげん雪からは離れたいところ(汗)
こちらでは今シーズンはドカ雪が降らず、本格的な雪かきが必要なかったのでほっとしていたのに・・・。
もちろんドカ雪が降るという予報ではないし、気温は10度前後で推移しているんだけど、「雪」というワードの破壊力よ(´Д`;)
でも来週半ばからは気温も上がってくるらしく。
まあ子供たちの学校では明日修了式で、来週にはもう春休みに突入してるんだけどね(^_^;)
なので来週は天気のことより、離任式が気になるところだなあ。
公立校では先生の出入りが割と激しいから、毎年この時期はちょっとドキドキ。
自分が生徒なわけでもないのにね(^_^;)
それからすぐに始業式になって、進級して・・・上の子はついに受験生だわ〜(´Д`;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11575832c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

晴れたけど花粉が・・・

おとといは雨、昨日は雪とさんざんな天気だったけど、今日は一転して朝から晴れ♪
ようやくスッキリ晴れてくれたので、洗濯物も乾きそうでほっとした。
なにせおとといと昨日は部屋干し三昧だったもんなあ・・・(汗)
部屋の中はじめじめするし、エアコンつけてるから空気は乾燥するし、洗濯物もからっとしているという感じがしないし・・・まさに三重苦orz
なので今日は待ちに待った快晴!晴れたぶん、放射冷却で今朝は冷え込んだし、今もまだ気温は低いけれど(^_^;)でも久々のお日さまはやっぱり嬉しいものだなあ。
ただ、雨と雪のせいで地面に落ちていた花粉が、今日の晴れで一気に舞い上がるみたいで・・・。
私はスギ花粉は比較的軽い方なんだけど、それでも早朝ランニングから帰ってきたらくしゃみは連発、目も喉もかゆくなった(ーー;)
しばらくしたらおさまったけれど、これは重度の花粉症である息子は大変だろうなあと(^_^;)
一応薬は飲んでいるし、マスクもして出かけたけど、やっぱり外に出かける以上、花粉を100%予防することはできないからね・・・。
天気予報でも今日は花粉の飛散量が多いと言っていたし。
しかも風も結構強めに吹くってことなので、今日は窓の開閉は最小限にして、なるべく家の中に花粉を入れないようにしないと(汗)
まあ学校もあと1週間ほどで春休みに入るので、それまでの辛抱かな。4月になったら今よりは花粉の飛散も少なくなっている・・・・と思いたい(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11571639c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

卒業の季節

ついこの間までは暖かかったのに、ここ数日は早朝ともなると吐く息が白い・・・(´Д`;)
また週末になれば暖かくなるみたいだけど、週末限定じゃなく、毎日暖かくなる日はいつかなあと指折り数えている。
今日も朝は晴天だったのに、いつの間にか曇天に・・・。
風も強いから、体感的にはかなり寒いだろうなあ(´Д`;)
私は家に引きこもっているからいいけれど、子供たちが登下校しやすくなるのはまだまだ先の話かも。
ちなみに本日、上の子の学校では卒業式の予行練習をするのだそうで。
昨日は後期選抜試験が行われたけれど、それでほっとする間もなく卒業式の練習→翌日には卒業式となると、ほんとハードスケジュールだよね(^_^;)
うちの子は2年生なので在校生の立場なのだけど、昨日もほぼ丸1日かけて練習に明け暮れていたらしい。
在校生なので、卒業生に比べればそれほどやることはないと思うんだけど・・・。起立するタイミングとか、送辞の練習とか、合唱とか、そういうのをやるのかな?
本当はもっと前からやれればいいんだろうけど、中学校ともなるととにかくスケジュールがいっぱいいっぱいで、小学校に比べると何をするにしても本当にギリギリなんだよね(^_^;)
もちろん、中学生と小学生では飲み込みの速さが段違いで、あまり練習時間を割かなくていいからっていうのはあるんだろうけど。
でものんびりやれないぶん、練習もかなりハードを極めるので、在校生なのにうちの子までくたくたになっていた(^_^;)
まあ来年の今頃は自分が見送られる立場になるんだから文句は言えないよね(笑)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11567622c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
抜けるくらいの青空がすき
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 3 11221
コメント 0 6
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード