青空がまぶしい

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sendai.areablog.jp/oceanblue

最後の追い込み

昨日、おとといの暖かさとは一転、今日は寒い・・・(´Д`;)
空は晴れているから、たまに日差しが差し込むぶん、曇りがちで寒い日よりはまだマシだけれど。
それに気温だけ見れば、ちょっと前の強い冷え込みよりは緩い方なんだよね。
でも昨日、おとといが春のような暖かさだっただけに、急にもとの寒さに戻られると、体がついていかないorz
しかも週間予報を見たら、また昨日くらい暖かくなるような日はなさそう・・・。
むしろ雪か雨が降るなんていう日もあって、来週はまた冬に逆戻りって感じだなあ・・・。
今外を見たら、風も若干強いみたいだし。
まあこれは春一番と考えればまだ我慢できるけど・・・それなら昨日の暖かさのままでよかったのになあ(´Д`;)
でもこんな気候でありながら、中学生の長男は朝から友達と遊びにいってる(^_^;)
昨日まで定期テストだったので、まあ今日はお疲れ様会ということで心も軽く出かけて行ったのだけど。
それに来年の今頃は受験真っ盛りで遊べないだろうから、今のうちに少し友達と出かけるのもいいかもしれない。
でも中学3年生で後期試験を受ける人は、定期テストが終わっても休む間もなく、ラストスパートかけてるんだろうなあ。
後期試験までもう20日間を切ってるし。インフルエンザもまだ流行っているけど、何とか乗り切ってがんばってほしいなあ。
来年の今頃は我が子も・・・と思うと、やっぱり他人事だと思えないんだよね(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11556448c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

東北歴史博物館のイベント

昨日、多賀城にある東北歴史博物館で催し物があり、子供にせがまれて行ってきました。
東北歴史博物館では展示のほかに、1年に何回かこういった体験型のイベントがあって、勾玉作りをしたり、砂金採りをしたり、丸木舟に乗ってみたり・・・といろんなことが体験できたりする。
中には有料のものもあるけれど、1人あたり数百円程度なのでリーズナブル。
他ではできない体験も多いので、以前は何度か行った事があった。
ただ、ここ最近はイベントの内容は変わらなくて、以前もやったことのあるものばかりだったので、足が遠のいてしまっていたんだよね。
ところが今回、子供が学校で配布されたプリントをみたら、イベント内容が丸ごと一新されていて。
なので子供も行ってみたい、と言いだし、じゃあ行ってみようかとなった次第。
9時半開場なので、9時過ぎくらいに行ったのだけど、毎回のことながら結構な列(^_^;)
イベントの中には定員制のものもあるので、定員制プログラムに参加したい人は早めに並ぶんだよなあ・・・。
我が子の場合、プログラムの回数自体が多めだったし、1回あたりの人数も多い「漢字はんこ彫り」だったので、9時過ぎに並んでも余裕だったけど、土笛作りあたりはすぐに定員に達したみたい。
漢字はんこは40分くらいのワークショップなんだけど、私にとってははんこ=彫刻刀で時間をかけて彫るというイメージだったので、そんな短時間で終わるの?と疑問だった。
でも実際は、表面がとても柔らかい特殊な石を使って彫るもので。
石の表面に好きな漢字や、漢字の成り立ちになった絵などを転写したら、あとはその線を釘でなぞっていくだけ。
それだけでもガリガリ削れて、これが結構面白い(笑)
まあ釘なのでそれほど深く彫ることができず、はんこをきれいに押すにはちょっとコツがいるのだけど、それでも最終的にはきれいに字が浮かび上がって感動♪
小学生の子供でもきれいにできたので、これはいいイベントだなーと思った。
ちなみに今回のイベントは全部無料。欲を言えばもうちょっと定員制プログラムの枠に余裕を持たせてほしいけど、また数ヶ月したらやるだろうし、次の楽しみとして取っておこう(笑)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11553141c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

これ以上拡散しなければいいけど

今週の初め、娘が通っている小学校でついに学級閉鎖になるクラスが出た。
娘の学年ではなかったのだけど、クラス内に9人発症者が出たので、学級閉鎖にするという一斉メールが届き・・・。
その日は普通に授業を受けて帰宅したようだけれど、学級閉鎖は3日間にわたって続くらしい。
今のところその1クラスのみで、その後は学級閉鎖が出たという話は聞かないのだけど・・・。
ただ、娘の学校からは先日、現在のインフルエンザの罹患率を知らせるプリントが配られたばかり。
その時は全校の中でも10人ほどしかおらず、まだ流行っているという段階まではいかないなとちょっと安心した。
ところがそれから数日も経たないうちに、1クラスだけで9人罹患したと(´Д`;)
あらためて、インフルエンザの感染力の強さを思い知らされた。
もう今年度のクラブ活動は終了したので、学年ごとの交流は少ないから、学級閉鎖が出た学年を起点に全学年に広まるってことはなさそうだけれど・・・。
でも1つ学級閉鎖が出ると、そこからじわじわ広がっていくのが常なので、たとえば学年が違っていても娘には注意するよう言いきかせた。
まあ注意すると言っても、手洗いうがいを徹底して、マスクを常に着用する・・・ということくらいしかできないんだけどね(´Д`;)
ただ、娘のクラスでは先生がマスクを常備していて、クラスのみんなに着けさせているとのこと。
そのせいか、娘のクラスでは今のところインフルエンザにかかっている子はいないらしい。
インフルは飛沫感染だから、やっぱりマスクって有効なんだなあ。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11546969c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今朝は寒くない

今朝、起きて一番に思ったのは、「寒くない」ということ。
もちろん気温自体は低いので、寒いことは寒いんだけど(^_^;)要するにいつもの朝に比べると寒くないという・・・。
まずフローリングの床がそれほど冷たくない。息を吐いても白くならない。
何より、今朝はここ最近に比べて布団から出るのがそんなにおっくうじゃなかった。
今日は雨降りの予報だからか、気温がそれほど下がらないというのは知っていたのだけど、それでもせいぜい0度くらいかなと思っていた。
でも後にローカル天気予報を見たら、今日の仙台の最低気温は3.3度だったみたい。
なるほど、道理で暖かいわけだと納得。いつもこうだと朝もおきやすいんだけどなあ・・・(^_^;)
でもこの暖かさも今日までみたいで、明日は最低気温も氷点下になりそうorz
日差しはあるみたいだから、曇天の低気温よりはマシだろうけど、ここ数日は暖かい日が続いていたから、急に下がると体がついていかなさそう・・・。
でもこの間の最高気温1度とか2度みたいな日を体験すると、最高気温が5度で晴れというだけでも、ああまだマシだと思えてくる(^_^;)
でも早いもので、明日で1月も終わり。
かなり寒い日はあったけど、ドカ雪はまだ降っていないので、比較的過ごしやすい月だったかなと思う。
でも本番はむしろこれからで・・・。2月こそドカ雪が来そうで怖いなあ(´Д`;)
願わくば、このまま春に突入してください(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11543354c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今は晴れてるけど・・・

今日は朝から吹雪いていて、ちょっとびっくりΣ(゚Д゚)
先週20日にまた寒気がやってきて、今度こそ大雪になるかもしれないと覚悟していたら、前回同様やっぱりそれほどでもなく。
なのですっかり気を緩めていたら、昨日の天気予報で明日は東部・西部ともに雪マークがついているのを見て、初めて雪が降る可能性があることを知った(汗)
実際、今朝の吹雪は結構なもので、あっと言う間にあたりが雪景色に・・・。
ちょうど子供たちの登校時間とかぶりそうだったので、二人に貼るタイプのホッカイロを持たせる。
特に上の子はお腹が弱く、冷えるとすぐに痛くなったりするので、こういう日は貼るホッカイロ必須なんだよね(^_^;)
ただ、登校して少ししたら雪もやんできて、今は逆に青空が広がっている状態。
風はちょっと強いみたいだけど、日差しがあるので、家にいるぶんにはぽかぽかして暖かい。
実は朝の時点ではこたつをつけていたんだけど、今はむしろ暑く感じてスイッチを切ってしまった。
さっき外を見たら、うっすら積もっていた雪も完全に解けていて、とりあえず安心。
今度こそは来るかなあと身構えていたけど、荒れなくて本当によかった(^_^;)
ただ、時間ごとの天気予報を見たら、夕方までは晴れ間があるけど、夜からはまた雪マークがずらり・・・。
どうやら夜からは仙台市中心部でも数センチくらい積もるおそれがあるみたい(´Д`;)
てことは、この晴れ間はつかの間の休息かあ・・・。
でも今週末は気温が上がるみたいなので、今が正念場だね(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11539429c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

豪華列車を目撃

つい先日、早朝ランニングしていたとき、近くの駅に見慣れない列車が止まっているのを見かけた。
私は列車に関してはまったくの無知なので、見ても何がなんだかわからなかったのだけど、妙にスタイリッシュでかっこいい感じ。
しばらく見ていったら、先頭のところで数人の人がカメラをかまえて写真を撮っていて・・・・。
いわゆる「撮り鉄」の方々なんだろうけど、そういう方達がいるということは、結構有名な列車なのかな?
ただ、見た限り名前は表記されていなかったので、その場ではどんな車両なのかわからなかった。
そこで家に帰ってネットで調べてみたところ、どうやら「四季島」という名前のリゾート列車だったことが判明。
外からでは中の様子はうかがい知れなかったのだけど、かなりの豪華列車のようで、おしゃれなラウンジやらダイニングやら展望車やら・・・。
しかもスイートルームまであって、私が知ってる列車とは何もかもが違っていた(汗)
ちなみに外から見えないのはそういう作りになっているためで、中からはちゃんと外の景色が見えるようになっている模様。
とにかく至れり尽くせりの豪華列車旅が楽しめるらしい・・・というコンセプトは伝わってきた。
ちなみにこの四季島、運行開始されるのは今年の5月あたりからだそうで・・・。
じゃあ先日停まっていたのは、試運転か何かだったのかな?偶然とはいえ、貴重なものが見られてちょっと得した気分(笑)
なお、お値段を調べてみたら、3泊4日で75万円〜95万円Σ(゚Д゚)
一番安い1履く2日のスイート室でも32万円だそうで・・・。
これだけあれば海外旅行にだって行けちゃうよ(´Д`;)
でも需要はあるのか、すでに9〜11月出発分まで申し込み受け付け終了したとのこと・・・。みんな裕福なんだなあ・・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11536229c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

仙台国際ハーフのエントリー

昨日は仙台国際ハーフのエントリー開始日でした。
申し込みをするのは今回で3回目なのだけど、1年目はそれほど苦労した覚えがあまりなく・・・。
ところが去年はエントリーページになかなかつながらなくて、エントリー開始から30分くらい後にようやく手続きすることができた。
ちなみに去年の場合、一般ハーフは開始から2時間ほどで締め切られたらしく・・・。
なので今年も覚悟して挑まないといけないなあと思い、エントリー日時をチェックするのはもちろん、万一にも忘れたりしないよう、携帯のアラームも開始10分前にセット。
そのときにはすでにパソコンの前に陣取って、エントリーする体勢を整えていた。
ところがまだエントリー開始には数分あるというのに、すでに公式サイトはつながりにくい状態。
エントリーは公式サイト直結ではなく、RUNNETというサイトを通して申し込む仕組みになっているんだけど、そのページはずっと混雑中・・・。
一応自動で30秒経ったら再アクセスする機能がついているんだけど、いつまで経ってもつながらないまま。
そうこうしているうちに20分が経過し、これはもしかしたら今年はエントリーできないんじゃないかとハラハラし始めた頃、ようやくエントリーページまで進み、手早く手続き。
で、エントリーが完了しましたという文字を見て、ほっと一安心&ガッツポーズ(笑)
今年も無事にエントリーできて本当によかった!
でも後から確認したら、開始から30分で締め切られていたので、ギリギリセーフだったなあ(^_^;)
来年からはエントリーも危うくなるかも・・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11532859c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

光のページェント

今日は朝から雨・・・・。クリスマスは終わっちゃったけど、今日は光のページェントを見に行こうと前々から予定していたので、雨は勘弁だなあ(´Д`;)
今のところはやんでいるみたいだけど、いつ降ってきてもおかしくないような曇り空だし。
まあ晴れたら晴れたで冷え込むから、できればこのまま曇り空の方が外歩きにはいいかもしれないけど、雨は降らないでほしいところ(^_^;)
今回はクリスマス前に仙台中心部に行かなかったので、ツリーとかは見る余裕がなかったな〜。
今年は初めてクリスマスマーケットも開かれたということなので、ちょっと見てみたかったかも。
まあでも、クリスマスシーズンが過ぎた後の方が、イルミネーションの人出も少しは落ち着いているかな?
今日は天気も悪いし、平日だし、あんまり人混みじゃないことを願う・・・・。
ただ、私も含めて、今日で仕事納めという人は多いはず。そのぶん、街中に繰り出して忘年会〜ってとこも多いと考えると、やっぱりいつもより人は多いのかも(汗)
でも子供たちはページェントを見に行くの楽しみにしてるし。私も仙台の冬の風物詩はやっぱり見ておきたいところ。
・・・と言っても、ページェントを毎年見に行くようになったのはここ数年のことなんだけどね(^_^;)
ページェントが初めて開催された年には両親と弟と一緒に家族総出で見に行ったけど、そのときもやっぱり悪天候で、きれいだな〜と思う以前に、寒いし帰りたい・・・って気持ちの方が大きかった気が(^_^;)
それ以降は、地元だしいつでも見られる・・・と思うとなかなか足が向かないもので、しばらくページェントは見に行かなかったんだよね。
でも子供が生まれて、一緒に出歩くのも楽な年頃になると、ページェント見に行こうかな〜と思うようになる。
特に下の娘はイルミネーションが好きなので、毎年行きたがるんだよね。
上の息子はそろそろ面倒くさそうだけど(笑)娘とは今後しばらく一緒に見に行くんだろうなあ。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11525796c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

明日まで晴天♪

昨日、今日は気温が高くて過ごしやすい♪
特に今日は朝から青空が広がっていて洗濯日和。
年末も差し迫っているので、このチャンスを逃すまいと、リビングのカーテンを洗濯することにした。
明日の方が一日中晴れるみたいだけど、そういうときはカーテンよりも布団を干したいしね(笑)
それに今日は午後一で出かける予定があるので、布団を放って出かけるのはちょっと怖い。
実は長男の学校の授業参観があって、その後の懇談会にも出席してくるから、家を3時間ほど空けることになるんだよね。
天気が崩れる心配はないみたいだけど、ちょうどお昼頃から午後にかけて雲が多くなるという予報なので、万一ということもあるし。
明日は特に予定がないので、布団を干していて万一のことがあってもすぐ対処できるし・・・という計算。
カーテンがないとなんだか不思議な感じ(^_^;)日差しがたっぷり入ってくるのはいいけど、ちょっと落ち着かない・・・。
それにしても昨日はかなり気温が上がったみたいだけど、家の中にいるとさほど体感できないんだよなあ。
ちょうどリビングの真ん中で仕事をしていて、ちょっと日差しも届きにくいから、むしろ外よりも寒いのかもしれない(´Д`;)
でもいいお天気なのも明日まで。木曜からは崩れるみたいだから、今から憂うつ・・・。暖かいのも金曜くらいまでみたいだし。
せっかく冬の中のオアシスみたいな日々だったのになあ・・・。ずっとこのままの気温でいいんだけどなあ(´Д`;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11522063c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ずっと雨

昨日の夜から今朝までずっと降り続いていた雨。
ザーザー降りではないものの、一向にやむ気配もなかったので、今日は一日雨なのかなあ・・・とうんざり(´Д`;)
でも昨日の時点では、確か夜の雨が朝方には雪に変わるという予報だったはず。
予報がはずれたのかな?と思ったら、どうやら八木山方面では朝方に雨が雪に変わっていたそうで。
うちはどちらかというと海寄りなので、雨で済んだのかもしれないと思った。
その雨もさっきやんで、今は青空も見えてきてる。
晴れるのかな?と期待したのだけど、日中は曇りがメインみたい(´Д`;)
しかも昼前にかけて風が強くなる予報だそうで・・・。
今のところそんな気配はないけど、これから荒れてくるのかなあ?
それにしても今やむくらいなら、子供たちが登校する前にやんでほしかった(^_^;)
ちょうど登校してしばらくしてからやんだもんなあ・・・。
まあでも、こっちは雪にならなかっただけよかったと考えるべきかも。
雪が積もった後の雨ほど道路状況が悪くなるものもないもんね(^_^;)
先日は結構雪が降ったけど、翌日にはあっと言う間に溶け・・・。本格的に積もるのはいつになるんだろう?
下の子は雪大好きなので、積もらないかなあなんて言ってるけど、大人からすると戦々恐々(´Д`;)
もちろんタイヤ交換は済ませているし、雪かき用の道具も持ってるけど、それでも雪が積もらないに越したことはないんだよなあ・・・(´Д`;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11519405c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
抜けるくらいの青空がすき
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 2 10462
コメント 0 6
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード