青空がまぶしい

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sendai.areablog.jp/oceanblue

梅雨に逆戻り?

梅雨が逆戻りしてきたんじゃないかってくらい、毎日雨、雨、雨・・・・。
しかも寒い(´Д`;)昨日なんて一日長袖で過ごしていました。
まあ高温多湿よりはいいかなと思うのだけど、いかんせん夏らしさがない・・・。
暦の上ではもう秋とは言え、いくらなんでも8月にこんな天気にならなくてもいいのになあ(´Д`;)
お盆の間も、花火大会に行ったり、帰省したりしたんだけど、どの日も雨にやられ。
花火大会は何とか開催されたものの、途中から雨が・・・。
一応最後まで見届けたし、間近で見られる大会だったのでとてもきれいで感動したんだけど、あの雨がなければな〜。
屋台でもかき氷とか冷たいものはとても食べられなくて、玉こんとかお好み焼きとか、とにかくあったかいものばっかり食べてた覚えが(^_^;)
帰省の時も雨。うちの場合、行きが上り、帰りが下りなので、通常は帰省ラッシュに見舞われることはないんだけど、今回は日程の都合上、15日に行くことに。
そうしたら早めの帰省ラッシュが前日から始まっていて、行きは渋滞に引っかかる・・・。
後から知ったのだけど、どうやら事故の影響もあったみたい。結局途中から高速を降りて、下で行ったからいつもよりずいぶん時間がかかった。
日帰りだったので帰りはラッシュに巻き込まれずスイスイ帰れたけれど、雨はやまず・・・。
おまけに夫がお酒を飲んだので、帰りは私が運転することに(ーー;)
運転自体は別に苦じゃないんだけど、普段高速を運転することがないし、おまけに夜間&雨で気疲れ倍増・・・。
無事に着いたけど、緊張のせいか首と肩に余計な負担がかかり、今日に至ってもなお寝違えたような痛みがorz
それもこれも雨のせい・・・。梅雨の時期に晴れてばかりいたから、その反動なのかなあ・・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11648128c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日は花火、明日からまつり

昨日、所用で仙台の中心部に出かけて行った。
あいにくの小雨模様だったけど、アーケードの中を抜けていったのであまり濡れずに済んだ(^_^)
で、そのときにまわりを見たら、七夕飾りがあちこちにあって・・・。
ああそうか、もう明日は七夕の花火大会で、あさってからは七夕まつりが開催されるんだよなあ・・・と思い出した。
もちろん本格的な飾り付けは行われていないけど、ちょっとした吹き流しは飾られていたし、下準備もされている感じ。
夜だったので、アーケードは閑散としてたけど、明日からはここも超満員になるんだろうなーなんて(笑)
実は以前、七夕まつりとはまったく関係のない用事で、まつり開催中にアーケードを通ったことがある。
そのときはもうすごい人、人、人で・・・。普通に歩く野すらままならないくらい。
七夕まつりを楽しみにきたというのならある程度我慢できるけど、全然違う用事で来ていたので、失敗したなあ・・・と思ったのが印象に残っている(^_^;)
一度、子供が両方とも小学生になった頃、七夕まつりに来たことがあったけど・・・あれ以来、まつり中はアーケードに近寄ったことがないなあ。
でも今回は、今日・明日と楽天の試合観戦に行くので、嫌でも混雑に巻き込まれるだろうな(^_^;)
特に今日、試合は18時から。もっと早くに行くつもりだけれど、それでも帰宅時はちょうどかぶるかな?くらいの時間帯なので・・・すごいことになりそう(^_^;)
でも今日を含めて、七夕まつりの期間中、あんまり天気が良くないんだよね・・・。七夕まつりのジンクスは健在だったか(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11642668c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日は雨天中止かな・・・

今日は地元の町内会の夏祭りが開催されるはずだったんだけど・・・朝からずっと雨模様。
昨夜に比べると雨脚はそれほど強くないけれど、この調子だとだらだら雨が続きそうな予感。
小さな祭りとは言え、歩いて行ける場所が会場だし、町内会のお祭りということで露店の値段も良心的。
子供のお小遣いでもあれこれ食べたり遊んだりできるので、貴重なイベントなんだけどなあ・・・。
一応、雨天中止の場合は翌日に延期ということだけど、明日の予報にも傘マークが・・・。
雲の陰に隠れているような傘マークなので、一日中降り続くってわけではなさそうだけれど、ぐずついた天気であることに変わりはないみたい。
それに雨がやんだとしても、公園のコンディションがどうなるのかが心配なところ。
一応公園ではあるものの、特に水はけがいいようには思えないので、明日までずっと降り続いたら地面がひどいことになってそう(´Д`;)
さすがに2日間雨だったら、延期じゃなくて中止になるのかなあ・・・。
楽しみにしている子ども達もいるから、何とか開催してほしいところなんだけど。
それにしても梅雨入りの前半は「ほんとに梅雨?」と首をかしげるくらい晴天続きだったのに、7月もあとわずかで終わりというところになって、突然雨が降り始めたなあ(^_^;)
植物や作物にとっては恵の雨だけれど、8月になってもこんな状態が続くと、レジャーの予定にも影響が・・・。
まあ東北はいつも梅雨明けが遅いから、仕方ないと言えばそうなんだけどね(´Д`;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11640282c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

仙台市長選

昨日、仙台市長選の投開票日だった。
私は仙台市民ではないので関係ないのだけど、先日楽天戦を見にコボスタに行ったら、ちょうど候補者の一人が選挙カーに乗ってあいさつしているところに遭遇。
それで「ああ市長選が近いのか・・・」と思い出した。
私自身は蚊帳の外ではあるのだけど、実家が仙台市にあるので、両親は有権者。
で、昨日投票に行ってきたらしいのだけど、とにかく人がいなくてびっくりしたって(^_^;)
投票所はすごく広い場所なんだけど、そこに自分一人しかいなかったっていうんだから・・・(最初、場所を間違えたかと思ったほどだったらしい)。
中の人も暇だったせいか、入口まで出迎えてくれたんだって(^_^;)
で、投票して帰ろうとしたときに、別の車が1台入ってきたらしい。そんな感じで、ポツポツとしか来ないんだろうなあ・・・。
でもニュースでは、そんな状態でも前回の市長選に比べると投票率が結構アップしていたとのこと。
それでも5割には届かないんだから、2人に1人も行っていないってことなんだろうなあ・・・。
結局、当選したのは事前調査でトップだった郡和子氏。
菅原氏は一歩及ばずで、最近の自民党のごたごたが原因じゃないかなんて恨み節を言っていたみたい。
まあそれもあるんだろうけれど、誰がどんな公約を掲げて、どういう政治をやっていくつもりなのかのPRが不十分なんじゃないかとも思う。
私は仙台市民じゃないので、知る機会がなかったのかもしれないけど、仙台市にほど近い場所に住んでいてもそういう情報がちらとも届かないのはやっぱり問題なんじゃないのかなあ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11637861c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夜間の大雨

今日は朝から雨・・・というのは天気予報で知っていたのだけど、まさかまだ夜が明けきらないうちからザーザー降りになるとは思ってもみなかった(汗)
最近夜になっても気温が下がらなくて蒸し暑いので、寝室の窓を細く開けて風を通しているのだけど、今日は朝になる前に、強い雨の音で目が覚めた。
窓を閉めていれば起きずに済んだかもしれないけど、たとえ細く開けていただけだとしても、音ってかなり響くものなんだよね(汗)
で、しぶしぶ起き出して窓を閉めて二度寝したんだけど・・・真夜中ならともかく、どちらかと言うと朝に近い時間帯だったので、すぐに眠りに落ちることができずorz
ようやく少し眠ったんだけど、今度はめざましの音で起こされ・・・あんまり眠った気がしなかったorz
起きた時点でも雨脚は強いまま。今は小康状態になったけれど、午後もいきなり降ったりする可能性が高いらしい。
子ども達は先ほど登校したので、大雨とかぶらなくて良かったとは思うけど、夕方に帰ってくる時はどうかなあ・・・。
でもこれまで本当に梅雨かと思えるほど晴天続きだったから、恵の雨と言えるかもしれない。
九州では豪雨で大きな被害が出ているというのに、こっちではほとんど降らないんだから・・・。
こんなところでも人生って不公平だなと痛感してしまう。
九州ではまだ被害の収拾の目処がつかないとのこと。今もなおたくさんの人が避難所で暮らしている。一刻も早く元の生活に戻れますように。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11634707c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

33℃・・・

昨日は楽天戦を見にコボスタに行ってきました♪
実はその2日前の7日にも行ったのですが、そのときは惨敗orz
失意のままに帰ってきたわけですが、昨日は見事に勝利〜♪
1回の表にいきなり4点ビハインドされたときは7日の悪夢が一瞬にしてよみがえり、暑さも相まって熱中症になりかかりましたが(^_^;)(しかも3ランホームランだったしね・・・)
でもその裏にすぐ2点を取り戻した時点で、ちょっと復活(笑)
さらに同点に追いついて、そこからは膠着状態が続いてやきもきしたけど、見事勝ち越し!
最後の松井投手の3者3奪三振にはしびれました〜。ほんと、気持ちよく勝ててよかった!
それにしても昨日のコボスタは暑かった・・・。11時半くらいにスタジアムに行って、席に座ったものの、直射日光のせいで座席がすでに熱くなっていて、背中が・・・orz
練習を見たかったんだけど、試合前に熱中症で倒れたら元も子もないと思い(^_^;)、広場を見て回ったり、日陰で涼んだりして何とか体力を温存してました。
あれだけの気温で、しかも日陰がないので、途中で熱中症で搬送される人が出てくるんじゃないかと本気で危惧したものの、少なくとも救急車のサイレンは聞こえなかったなあ・・・。
ビジョンでも何度も水分補給するよう呼びかけていたし、炎天下にいるからかえってみんなも注意を払うからかもしれない。
ちなみに後になって、仙台の最高気温が33℃だったことを知った・・・。
スタジアムにいるときに知らなくてよかった。聞くだけで具合悪くなりそうだもん(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11630859c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日は熱帯夜・・・

今日から1週間は雨続きのようで・・・orz
当然洗濯物は部屋干し。除湿モード&扇風機のおかげで部屋干ししているリビングだけはカラッとした状態だけど、一歩部屋を出るとムッとするような湿気に包まれる(^_^;)
でも昨夜の蒸し暑さに比べればまだ過ごしやすいかな。
とにかく昨日の暑さと言ったらなかった・・・。
30℃超えした日中はもちろんだけど、夜になっても気温がほとんど下がらなくて、熱帯夜。
今年に入って初めて、窓を開けて眠ったなあ・・・。
もちろん全開にしたわけじゃないけど、窓を閉め切った状態で眠るにはあまりに暑すぎてorz
うちは寝室が1階にあるので、2階よりはマシだと思うんだけど、それでも昨夜はさすがにそのままじゃだめだった(^_^;)
今朝起きてみたらかなり涼しくなっていてよかったけど。
でも日は差さなくても、日中は25℃くらいまで上がるみたいだし、やっぱりムシムシするのかなあ・・・。
それでも東京の35℃予報を見ると、まだマシだなと思ってしまう(汗)
西日本でさえ、32〜33℃なのに、東京で35℃って(´Д`;)
一気に気温が上がったから、熱中症になる人も増えそう。
折しも今日は週の始まりの月曜日。仕事や学校で外に出かける人が多いだろうから、十分気をつけないといけないかも。
もちろん、出かけないからと言って、エアコンもかけずに部屋に引きこもっていたら、それはそれで危険なんだけどね・・・。特にお年寄りの方は要注意だね(汗)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11628042c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あんまり聞かなかったもんな・・・

数日前、新聞で仙台ベルフィーユがチームを解散するというニュースを見た。
今月12日に一度日本バレーボールリーグ機構からリーグ大会を勧告されていたそうで・・・。
理由はチームの経営悪化。
そのため、経営改善計画を機構に提出して何とか抗おうとしたのだけれど、勧告を覆すほどの根拠がないと通告されたみたい。
結果、チームは解散することに・・・。
実際、負債を抱えているのは事実らしいのだけど、その打開策を機構に認めてもらえなかったのは悔しいだろうなと思う。
チームは2011年に発足したばかり。仙台では初のVリーグチームということで、バレーボール好きの人からは期待を寄せられていたし、ファンも結構いたと思うのだけれど・・・。
ただ、ネットのコメントを見ると、宣伝が足りなかったんじゃないかとのこと。
言われてみればその通りで、仙台ベルフィーユってどこでもあんまり名前を聞かないんだよね・・・。
もちろん、興味を持って情報を集めれば、いくらでも活躍なり現状なりを把握することはできたんだろうけれど、逆に言うとそこまで突っ込んで調べないといつ、どこで、何をやっているのかわからないというか。
これが楽天やベガルタ、89ersあたりになると新聞やテレビ番組でも取りあげたりするからある程度目や耳に入ってくるんだけど、ベルフィーユの場合そういうこともあまりなかったしね・・・。
まだ発足して間もないからっていうのもあっただろうけど、もっと外に向けての情報発信とか、そういう手立てが必要だったんじゃないかなと思う。
せっかくの仙台チームだっただけに、残念なんだけどね・・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11625103c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

チェックが甘い

先日、仙台地裁で刃物を持った被告の男が暴れ出し、警察官2人が切りつけられるという事件があったのをニュースで知った。
被告の男は山形市在住らしいのだけど、今年1月に女子高生のスカートの中を携帯電話のカメラで盗撮した疑いで、宮城県迷惑防止条例違反の罪に問われていたとのこと。
仙台地裁では事件当日、その判決の言い渡しを行っていたのだけど、結果は懲役1年の実刑判決。
これに逆上したのか、判決を言い渡された後に傍聴席との間にもうけられた柵を跳び越えて、持っていたナイフを振り回したのだそう。
当然、その場にいた警察官2人が取り押さえようとしたのだけど、その警官に向かっても刃物を振るい、ケガをさせた・・・ということらしい。
2人のうち、1人は背中や脇腹など5ヶ所を切りつけられた上、刺された場所もあったそうで、深い傷は肺近くまで達していたとういから相当なもの。
ただ単に威嚇のためだけに振り回したにしては被害が大きいので、強い殺意があったんじゃないかとみられているみたい。
このニュースを見た時、まず驚いたのは、被告が法廷内に刃物を持ち込めていたこと。
容疑は盗撮だけれど、仮にも裁判所で、しかも被告なんだから、身体検査をして然るべきだよね。
実際、今回の対応に問題があったということで、今後は金属探知機を使った徹底的な検査を行う・・・ということになったみたいだけど、最初からそれをやっておけば今回みたいな悲劇は起こらなかったのに・・・。
しかも衣服を調べたら、刃物が5本入っていたんだとか(汗)
バッグを持ち込んでいたわけでもなし、衣類にすべて隠していたんだろうけど、それだけ隠し持っていたらぱっと見、不自然だと思うんだけどね・・・。
小型のナイフ1本ならまだしも、5本ともなるとさすがに職務怠慢すぎる(ーー;)仮にも政令指定都市の裁判所なんだから、そのあたりきちんとしていてほしかったな・・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11621813c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

次回があるなら・・・

先週末、東北六魂祭の後継である東北絆まつりが開催された。
私は土日両日とも予定があったのでお祭りには行けなかったのだけど、興味はあったので、ライブ配信されていたテレビ番組をチェック。
そうしたら予想以上の人出に唖然・・・。
東北六魂祭の時の教訓をふまえ、今回は車線も大幅につぶしてスペースを確保したみたいだけど、それでもあふれんばかりの人、人、人・・・。
パレード自体は滞りなく進み、以前みたいなトラブルはなかったみたいだけど、あれじゃあ現地に行ってもパレードを見られたかどうかは怪しいかも(^_^;)
でもテレビで見ただけでも、東北各地のお祭りが一堂に会しているのは迫力があったし、生で見たかったなーというのが本音。
実は東北六魂祭の時は現地まで足を運んだのだけど、思った以上の大混雑。
後から聞いたら、予想をはるかに上回る人出だったそうで、キャパを大幅に超えていたみたい・・・。
パレードも中止になってしまうし、誇張ではなく恐怖を感じたあまりの人混みっぷりは今でも軽いトラウマ(ーー;)
今回は成功のうちに終わったようだけど、おそらくそれは一回目の失敗と、東北各地を回ってきて学習したのが結実した故だよね・・・。
そう考えると、1回目の東北六魂祭はハズレだったとしか言いようがない(^_^;)
まあ巡りに巡って今回はいいお祭りになったみたいだから、結果オーライかな?
今後続いていくのかどうかわからないけど、もし2回目があるなら行ってみようかな。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11618787c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
抜けるくらいの青空がすき
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 3 11484
コメント 0 8
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード