青空がまぶしい

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sendai.areablog.jp/oceanblue

チェックが甘い

先日、仙台地裁で刃物を持った被告の男が暴れ出し、警察官2人が切りつけられるという事件があったのをニュースで知った。
被告の男は山形市在住らしいのだけど、今年1月に女子高生のスカートの中を携帯電話のカメラで盗撮した疑いで、宮城県迷惑防止条例違反の罪に問われていたとのこと。
仙台地裁では事件当日、その判決の言い渡しを行っていたのだけど、結果は懲役1年の実刑判決。
これに逆上したのか、判決を言い渡された後に傍聴席との間にもうけられた柵を跳び越えて、持っていたナイフを振り回したのだそう。
当然、その場にいた警察官2人が取り押さえようとしたのだけど、その警官に向かっても刃物を振るい、ケガをさせた・・・ということらしい。
2人のうち、1人は背中や脇腹など5ヶ所を切りつけられた上、刺された場所もあったそうで、深い傷は肺近くまで達していたとういから相当なもの。
ただ単に威嚇のためだけに振り回したにしては被害が大きいので、強い殺意があったんじゃないかとみられているみたい。
このニュースを見た時、まず驚いたのは、被告が法廷内に刃物を持ち込めていたこと。
容疑は盗撮だけれど、仮にも裁判所で、しかも被告なんだから、身体検査をして然るべきだよね。
実際、今回の対応に問題があったということで、今後は金属探知機を使った徹底的な検査を行う・・・ということになったみたいだけど、最初からそれをやっておけば今回みたいな悲劇は起こらなかったのに・・・。
しかも衣服を調べたら、刃物が5本入っていたんだとか(汗)
バッグを持ち込んでいたわけでもなし、衣類にすべて隠していたんだろうけど、それだけ隠し持っていたらぱっと見、不自然だと思うんだけどね・・・。
小型のナイフ1本ならまだしも、5本ともなるとさすがに職務怠慢すぎる(ーー;)仮にも政令指定都市の裁判所なんだから、そのあたりきちんとしていてほしかったな・・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11621813c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

次回があるなら・・・

先週末、東北六魂祭の後継である東北絆まつりが開催された。
私は土日両日とも予定があったのでお祭りには行けなかったのだけど、興味はあったので、ライブ配信されていたテレビ番組をチェック。
そうしたら予想以上の人出に唖然・・・。
東北六魂祭の時の教訓をふまえ、今回は車線も大幅につぶしてスペースを確保したみたいだけど、それでもあふれんばかりの人、人、人・・・。
パレード自体は滞りなく進み、以前みたいなトラブルはなかったみたいだけど、あれじゃあ現地に行ってもパレードを見られたかどうかは怪しいかも(^_^;)
でもテレビで見ただけでも、東北各地のお祭りが一堂に会しているのは迫力があったし、生で見たかったなーというのが本音。
実は東北六魂祭の時は現地まで足を運んだのだけど、思った以上の大混雑。
後から聞いたら、予想をはるかに上回る人出だったそうで、キャパを大幅に超えていたみたい・・・。
パレードも中止になってしまうし、誇張ではなく恐怖を感じたあまりの人混みっぷりは今でも軽いトラウマ(ーー;)
今回は成功のうちに終わったようだけど、おそらくそれは一回目の失敗と、東北各地を回ってきて学習したのが結実した故だよね・・・。
そう考えると、1回目の東北六魂祭はハズレだったとしか言いようがない(^_^;)
まあ巡りに巡って今回はいいお祭りになったみたいだから、結果オーライかな?
今後続いていくのかどうかわからないけど、もし2回目があるなら行ってみようかな。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11618787c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

六魂祭のトラウマが・・・(汗)

今週末、東北絆まつりが開催される予定らしい。
東北絆まつりは、東北六魂祭の後継イベントとして催されるもので、東北6県の夏祭りが一堂に会するとのこと。
お祭りは土日の両日で開催されるんだけど、きっと東北六魂祭の時みたいに大混雑するんだろうなあ・・・。
実は数年前、仙台から開始された東北六魂祭を子連れで見に行ったことがある。
混むだろうなあとは予想していたのだけど、その予想をはるかに上回る大混雑っぷりに愕然・・・。
とにかく見渡す限り人、人、人の波。まるで満員電車のような混雑ぶりで、誇張ではなく、本当に身動きすらままならない状態だった。
当時、上の子は小学校低学年で、下の子は幼稚園の年中さん。
上の子は私としっかり手をつないで離れないようにし、下の子はもみくちゃにされないよう、夫が肩車していた。
それでも身の危険を感じたので、パレードを見る前に退散することに。
といっても人混みから抜け出ることすらできなかったので、近くにいた警察官の方に誘導をお願いし、ようやく脱出することができた。
後に聞いたところによると、あまりの混雑でパレードも中止。翌日は決行したみたいだけど、当初の予定より短い距離で終わったみたい。
結局パレードも見ることができず、文字通り人を見に行っただけで終了・・・。
夏場の開催だったこともあって、周囲ではひっきりなしに救急車のサイレンが鳴り響いていて、倒れた人も多かったみたい。
そのときのトラウマがあるので、今回の東北絆まつりも、気にはなるけど行くかどうか迷い中・・・(汗)
まああのときの反省をふまえ、今回は万全の対策を整えていると思いたいけどね・・・。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11615890c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

週末は中総体

今日は朝からあいにくの雨。空は思ったほど暗くない気がするのだけど、雨は結構強め。
幸い、子ども達が学校に着いたであろう直後あたりに降ってきたので、登校に支障はなかったと思うのだけど。
雨のピークはむしろお昼前後くらいまでで、夕方になると弱まるみたいなので、下校はそれほど大変じゃないかな?
そして明日も雨予報・・・。1日くらいの雨ならいいんだけれど、2日とか3日とか、とにかく雨が連続されるとちょっときつい(汗)
でも週間予報を見る限りでは、土曜日以降はまた少し晴れの日が続くみたい。
今週の土日は市中総体が開催される。うちの子は文化部なので、その日は学校に行って午前中だけ部活して帰ってくるみたいだけど(^_^;)運動部に加入している子たちにとっては大事な2日間。
この間みたいに、あんまりかんかん照りになられると、それはそれで熱中症の危険が出てくるから困るのだけど、どうやら気温は20度を少し上回るくらいで、ちょうどいい感じ。
うちの子は中学3年生なので、中総体が終わったら引退になるはず。
運動部の子たちは県大会に出場となったらまだ部活が続くけれど、残念ながら出場できなかった子たちは中総体を機に引退となる。
だからこそ、ベストコンディションで当日を迎えてほしくて、天気が良いのは幸先がいい。
うちの子と直接関係あるわけじゃないけど、中総体の後は新聞を見て、はたして息子の中学校の成績はどうだったのか?とチェックするのが結構楽しみ(笑)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11612233c.html
日記 | コメント( 1 )

☆楽しみですね☆これからも読ませて頂きます!

[ 池袋駅 美容院 ] 2017/06/04 23:51:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

さくら野がついに空っぽに・・・

さくら野仙台点が運営会社の自己破産にともない、突然閉店してから3ヶ月。
本体は閉鎖されてしまったけれど、外部から入っていたテナントは閉店後も細々と営業を続けていた。
でも本日で、H&Mの営業が終了。さらに4日後の28日にはエステサロンのエルセーヌが営業を終えることが決まっていて、これにてさくら野に入っていたテナントがすべて撤去されることになったのだそう。
H&Mについては長町のモールに移転するそうで、こちらは7月上旬オープン予定。
ただ、さくら野の時に比べると規模は半分に縮小されてしまうため、今後は仙台市内に別の店舗をかまえるかどうか検討しているのだそう。
まあ仙台市中心部から長町へっていうのもかなり遠距離だし・・・。むしろ、仙台市内に別店舗をかまえるか、別のテナントとして入り込むんだろうなと思っていただけに、長町に移転するというのはちょっと意外だった。
でもこれでさくら野の中はがらんどうになるわけで、ちょっとさみしい気もする。
郊外住みなので、もともとさくら野自体それほど利用したことがあるわけじゃないんだけど(汗)
でもビブレの時代から知っているし、利用したことも何度かあるし。
だから愛着ってほどじゃないけど、やっぱりなつかしのものが消えてしまうのって単純にさみしいなあって。
駅前だから、また別の店が入ることになるんだろうけど・・・エスパルやパルコがあるから、百貨店は厳しそうだなあ。
逆に仙台市内ではあまり見かけないお店に入ってほしいな。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11606999c.html
日記 | コメント( 1 )

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 青山の美容院 mod's hair 【モッズ・ヘア】 青山プリヴィレージュ店のホットペッパーブログ ] 2017/06/04 20:57:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

国際ハーフ完走

先週末、仙台国際ハーフマラソンに参加してきました。
前日ほどではなかったけれど、当日も朝から雨・・・。
結局ハーフが終わる頃まで雨はやむことなく、帰る頃になってようやくやむという(´Д`;)
悪天候での開催だったので、とにかく会場が大変で(汗)
特に手荷物預かり所が一面池のようになっていて、ランナーさんはみんなそこをジャンプして飛び越えてました(^_^;)
それでもあちこちに水溜まりがあるので、走る前からシューズも靴下も濡れてしまい・・・。
終盤、指の裏が靴擦れしてしまい、かなり痛かったorz(あとで見たら血豆&水ぶくれになってた・・・)
ただ、走ることそのものに大きな影響はなく。
土砂降りというわけじゃないので普通に走れるし、気温が低い分、暑さにやられる心配はなし。
ただ、応援にかけつけたQちゃんいわく、こういうときこそ早めの水分補給を心がけた方がいいとのこと。
なので水分補給はこまめに行って、心地よく完走できました(^_^)
実は少々風邪気味で、しかも腰痛があったので事前の練習も休み気味。
ちゃんと走れるか不安だったのだけど、前半でかなりペースを落として走っていたせいか、後半になっても余力があって、さほどつらいと感じなかった。
まあフィニッシュ後、一気に足腰に痛みが来たけど(^_^;)
なので普段はそのまま帰るところを、無料のストレッチを受けてから帰宅しました。
他には無料のテーピングサービスもあるし、今回はバナナやパンの支給もあったし、結構至れり尽くせり♪
なので今後は雨対策もぜひお願いしたいなあ・・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11603593c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

山火事・・・

ゴールデンウイークが明けてすぐに、宮城を含めて東北で火災が相次いだというニュースを見た。
最初に知ったのは栗原市の山林火災。どうやら山の中で近所の男性がたき火をしていたそうで、その火が周囲に燃え移り、大規模な火災に発展してしまったのだそう。
8日はちょうど風が強い火で、山林火災は住宅街にも飛び火。
そのため、市では周辺に避難指示を出したのだけれど、中には家が全焼してしまったお宅もあるらしい・・・。
一方、同日に発生した岩手県釜石市の山林火災は昨日の時点でもまだ鎮火できず。
こちらは住宅には被害が及んでいないみたいだけれど、栗原市の方は約8時間で鎮火したのに対し、丸2日かけても火の手が収まらないというのはかなりの規模だよね・・・。
やっぱり風が強かったのが被害を拡大したようだけれど、こちらは何が原因だったんだろう?
たき火の件については、草木を燃やしていたということだったけど・・・。
そもそも山で火を使うのって、法律とかで禁じられていないのかな??
うちの自治体では野焼きNGなんだけど、でもたまに車で走っていると、もくもくと煙が上がっていたりするんだよねえ・・・。
一瞬ぎょっとするんだけど、火元を見ると、草を燃やしている様子が目に入って、ああ野焼きなのね・・・と。
幸い火災には発展していないけど、でも強風が吹いている時は規模の大きさにかかわらず、野焼きとかしないでほしいなあと思う・・・。特に今は空気が乾燥しているからなおさらね。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11600118c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

同じ言葉だけど

先日問題になった、今村復興相の失言。
その内容を知った時は、呆れたし、憤ったし、こんな人が復興相をやっていたということに対してただただ失望した。
責任をとって復興相は辞任するみたいだけれど、議員は辞職しないようで・・・。
こんな発言をしておきながら、まだ国の代表みたいな顔をして居座り続けるのかと思うと厚顔無恥も甚だしいと思う。
でも今回言いたいのはそんなことじゃなくて、この失言によって生まれた「#東北でよかった」のツイートの数々。
最初は失言に対するコメントの嵐なのかと思ったのだけれど、そうではなく、失言をネタにして「東北で良かった」ところを紹介していくツイートとのこと。
美しい背景写真とか、おいしそうな料理の画像付きのものが多いんだけど、とにかく共通しているのは東北を愛する人たちが、一生懸命東北の良さを伝えようとしていること。
私は宮城で生まれ、宮城で育ち、これからもずっと宮城にいる予定。
ツイッターはやっていないので「#東北でよかった」には参加できないのだけれど(汗)みなさんのツイートを見ていくと、思わず「そうだよね!」とうなずいてしまう自分がいる。
そうして東北に長く住んでいながら、あらためて知った東北の良さを見つけたり。
同じ「東北でよかった」でも、これだけ意味が違ってくるなんて・・・。
これだけ東北を愛する人がいるってこと、あの失言した人はわからないんだろうな。そう考えたら、腹立たしいというより、視野が狭くてかわいそうな人に思えてきた。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11594196c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あってはいけないミス

おととい、大崎市内全域の防災無線から「ミサイルが着弾するおそれあり」という誤情報が流れたというトラブルを知って唖然としてしまった。
私は大崎市内在住ではないのでそういったトラブルはなく、ニュースとして知ったのだけれど、もしそんな情報が自分の街の防災無線で流れたら・・・と想像しただけでゾッとした。
ニュースによると、誤情報が流れたのは午前8時28分。
全国瞬時警報システムと連動時の動作を確認するための試験放送だったらしいのだけど、試験放送モードへの切り替えは5分後に自動的に通常モードに切り替わる仕組みだったそうで。
つまり、試験放送モードに切り替え→5分経過後、通常モードに切り替わる→それに気付かず、試験放送を実施→誤情報が防災無線を通じて拡散・・・という流れだったみたい。
すぐにミスに気付き、最初の放送から6分後には「試験放送だった」と訂正情報を断続的に流したらしいのだけど、誤情報が流れたのは午前8時28分。
通勤している人はとっくに外に出ていただろうし、子どもはすでに学校に登校していたはずの時間帯なので、パニックの度合いは推して知るべし・・・。
しかもよりにもよって、今の時期にミサイルの着弾を試験内容にするとはね・・・。
連日北朝鮮によるミサイル発射のニュースが流れていた矢先のことだから、みんな信じてしまっただろうなあ・・・。
もちろん、訂正があった後も市には問い合わせや抗議の電話が殺到し、クレームは600件以上に上ったみたい(汗)
それも当然で、もし私も同じような誤情報を流されたら怒り心頭だな。だって子供たちは登校した後。学校はもともと避難場所になっているから、家にいるよりむしろ安全かとは思うけれど、それでも気が気じゃないもん。
ミスは誰にでもあることだけれど、今回は単なるミスでは済まされない。だいたい通常モードに切り替わったことなんて確認すればわかることなのに・・・職務怠慢だよね(ーー;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11591225c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久々の観戦だったけど・・・

昨日、コボスタであった楽天-西武戦を観戦に行きました。
夫の会社からいただいたチケットで、VIPシートだったのでドリンク飲み放題♪
私はお酒は飲まないので、ひたすらホットココアかホットウーロン茶を飲んでいたけど(^_^;)夫は隣でビールをがばがばと・・・。
昨日は風が強かったし、気温もそれほど高くなかったので、夕方はかなり寒かったのだけど、よく冷えたビールを飲めるなと(´Д`;)
さすがに日が落ちてからはココアに切り替えてたけど(笑)でもほんと、それくらい寒かった・・・・。
せめて風がなければ違ったんだろうけど、暴風とまではいかなくても結構吹いていたので、最後の方は震えながら観戦(^_^;)
粘って最後まで観たんだけど、結果は惨敗・・・。
初回の滑り出しは好調で、1回に一挙に3点もリードを奪ったから、これは行けるんじゃない?と夫と喜んでいて、早々に白い風船も買ってしまったんだけど。
その後は一気に点をとられ・・・・。最後の最後にホームランが出たけど、それでも点差が開きすぎていて、最終的には10-5という結果にorz
そんな試合だったせいか、まわりにいた人たちも後半になるにつれていつの間にかいなくなってたりして(^_^;)
寒かったのもあるだろうけど、勝ってたらきっと残ってたよねえ・・・。
まあ生で観戦するのはやっぱり面白くて、その点は満足したのだけど、どうせなら白い風船あげたかったなあ・・・。
ちなみに帰りがけ、広場でジャグリングやってたのでそっちも見てきました(笑)
負けたガッカリ感が軽減するような面白いパフォーマンスでしたよ〜♪


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11587490c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
抜けるくらいの青空がすき
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 6 11332
コメント 0 8
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード