気まぐれdays

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sendai.areablog.jp/carmine

修了式

昨日、子供たちは修了式だった。
2016年はとっくに終わっていたけれど、学生がいると1年=4月〜3月までの1年間というイメージで定着してしまう(^_^;)
なので個人的には昨日で今年が一区切り。来月から新しい年が始まるという感じ。
上の子は中学校3年生の受験生になるし、下の子は小学校高学年になる。
受験生はいわずもがなだけれど、高学年になるとこれまでやってこなかった役割がいろいろ回ってくるようになるんだよね。
近いところでは春の運動会。4年生までは自分の身の回りのことだけやっていればよかったけれど、5年生になると会場の設営から手伝わなきゃいけない。
当然後片付けもしなきゃいけないので、運動会が終わったからといってすぐに帰ることもできなくなる。
さらに委員会活動が始まり、新たな役割や仕事が増えることになるんだよね。
もちろん最高学年である6年生に比べればまだまだ「補佐」という感じではあるけれど、やっぱり高学年とその他の学年では大きな差があるんだよね。
なので新年度からは子どもたち二人とも、これまでとは異なる生活が始まりそう。
もともと新年度のはじめってクラス替えがあったりしてちょっと落ち着かないんだけど、今回はそれに輪をかけて・・・ということになりそうだなあ。
親がやってあげられることなんて少ししかないのだろうけれど、それでも一年間後悔のないように過ごしてもらうよう、サポートはしなくちゃね。
特に上の子は、1年後に後悔しきり・・・なんてことにならないようにしなければ(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000107787/p11576821c.html
日記

袴姿の子

昨日、県内のほとんどのところで小学校の卒業式があったみたい。
うちは上が中学生、下が小学生なのだけど、下の子はまだ4年生なので卒業式は関係なし。1日お休みだった(^_^;)ちなみに中学校は先週一足先に卒業式があったので、長男は普通に登校。学校を出る時になってようやく起き出してきた下の子を見て、ひとしきりうらやましがりながら出かけて行った(笑)
なのでうちは卒業式とはあまり関連がないのだけれど、実はすぐ近所に着付けもやっている美容院があって。
こぢんまりとしたお店なので、普段は徒歩で来る近所のお客さんがちらほらという感じなのだけど、昨日に限っては早朝から駐車場に車がぎっしり。
それを見て、ああそうか今日は小学校の卒業式だもんな〜と思い当たった。
ヘアセットだけという子もいるだろうけど、中には袴の着付けも一緒にしている子もいて。
上の子の卒業式に出席したときも思ったけど、最近は小学校の卒業式でも袴を着る子が多いんだよね〜。
男子はさすがに少ないけど、女子は結構な人数が袴で参加していたように思う。
私が小学校の時は袴なんて着る子は一人もいなくて、お母さん方も着物で参加している方はほとんどいなかったように思う。
なのでいつから小学生でも袴が普通になったんだろう・・・とジェネレーションギャップを感じるんだけど(汗)
でもやっぱり袴ってあでやかで、下の子も袴を着せてあげたいなあと思う。
ただ、学校側としては、着崩れとか、慣れない袴で体調を崩したりとかいろいろあるので、できれば控えて欲しいって感じらしいんだよねえ(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000107787/p11572569c.html
日記

冬に逆戻り?

今週末は暖かい・・・って週間予報で言っていたのを耳にした気がするんだけど、気のせいだったのか(ーー;)
特に昨夜!馬鹿に冷え込むなと思って寝る前に外を見たら、うっすら雪が積もってる・・・(´Д`;)
まあ雪の降り自体は弱くて、今朝起きた時には車とか屋根にうっすら残っている程度。道路はもうすっかり溶けていたから特に影響はなかったんだけど。
でも3月も半ばにさしかかろうというときに、どうして雪が降るかなあと(´Д`;)
折しも昨日は上の子が通っている中学校で卒業式があったばかり。
卒業と言えば春。桜はまだ咲いていないけど、中にはすでにサクラが咲いている子もいただろうし、やっぱり春のイメージが強い。
なのにその日のうちに雪とかね(汗)仙台は東北の中でも雪が少ない地域ではあるけど、やっぱり東北ではあるのね・・・とこういうとき常々思う。
まあドカ雪じゃなかっただけマシだけど。実際、3月にいきなり降ったりすることもあるからまだまだ油断できない。
今はようやく晴れてきたし、明日も晴れるみたいだけど、そのぶん放射冷却が強まって寒いみたい(>_<)
朝起きても暖かい、と思える日は一体いつ来るやら・・・。
しかも週間予報を見たら、水曜日なんて頭部でも雪マークついてるしorz
最高気温も5度くらいだし・・・あれ、冬に逆戻り?(´Д`;)
来週末は下の子が通う小学校で卒業式なんだけどなあ・・・。いい加減暖かくなってほしいわ(ーー;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000107787/p11568764c.html
日記

70年も続いたのに

ついこの間、さくら野百貨店仙台店が破産したというニュースを見た。
破産手続き開始の決定を受けたのは先月27日のことなのだけど、さくら野で働いていた社員やパートなどの従業員約120人はその前日に全員解雇されたそうで・・・。
さくら野には自前の売り場の他にいくつかのテナントも入っていて、そちらは営業を続けているみたいだけれど、自前の乳母はすべて閉鎖されたそうで。
負債総額は31億円。理由はひとえに売上げが減少したことに尽きるらしい。
私はもともと仙台市中心部にはあまり行かないのだけど、たまに出かけた時でも、そういえばさくら野には足を向けていなかった気がする・・・。
最後にさくら野に入ったのっていつだっけ?と思い返してみたのだけど、記憶があやふや(´Д`;)
つまりそれだけさくら野には行った事がなかったってことなんだよね。
まあそもそもあまり百貨店を使わないっていうのもあるんだけど・・・(^_^;)そういうのを割り引いたとしても、やっぱり行く頻度というのは他の店に比べると少なかったかなと思う。
それでも駅の近くにあるんだし、規模も大きいんだし、何より歴史があるから、まさか破産するとは思ってもみなかった。
しかもあまりにも突然・・・。これまでファンだった人はもちろんだけど、解雇された従業員の人達は、債権者の人達はかなりの大打撃だと思う。
時代の流れについていけなかったっていうのが敗因なのかもしれないけど、70年も続いたお店がこういう形でなくなるのってやっぱり寂しいというか、切ないなあ・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000107787/p11565737c.html
日記

花粉症の症状が出てきた

ここ最近、なんだか暖かいな〜と感じる日が少ないような気がする・・・。
気温だけ見ると10度くらい上がっている時もあるんだけど、部屋の中にいるせいか、空気が冷えていて(>_<)
うちはリビングが2階にあって、日差しが差し込みやすいはずなのだけど、私のパソコンはちょうど部屋の中央あたりに位置している。
なのでどの窓からも遠くて、あまり日差しの恩恵を受けられないんだよね(^_^;)
だから日によっては、家にいるよりも外に出た方が暖かく感じることも多かったりして・・・。
ただ、外にいると花粉の襲撃に見舞われる時期になってきたなと思う(^_^;)
私は妊娠・出産を経てから体質が変化してしまい、スギ花粉にはあまり悩まされることがなくなったのだけれど、上の子の鼻の諸症状が顕著になってきた。
実家の父も花粉症なのだけど、こちらは目の症状がひどいそうで・・・。
先日、東京では花粉の時期に突入したというニュースがあったけれど、こちらでも花粉はもう飛んでいるんだなあと実感してしまう。
まあ今週からもう3月に入るしね。まだまだ寒い日は続くし、仙台の場合、3月に入ってもドカ雪が降ったりすることがあるからまだ冬が残っているイメージの方が強いけれど、それでも3月は世間では春の始まりだもんな〜。
気温も急激に低くなることはなさそうだし、このまま春に向かってほしい。
花粉症で苦しんでいる人にとっては地獄だろうけれど(汗)でもやっぱり私は冬は苦手なんだよなあ〜・・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000107787/p11561627c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
気まぐれ性格の私の日常
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 1 7959
コメント 0 0
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード