気まぐれdays

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sendai.areablog.jp/carmine

今日は久々の雨

今日は久々の雨。場合によっては本降りになるかもしれないということで、朝から部屋干しにいそしんだ(^_^;)
ようやく梅雨前線が北上してきたということで、その影響による雨らしいのだけど、それも今日いっぱいで一度ストップ。
明日からはまた晴れの日が続くそうで・・・やっぱり本格的な梅雨入りは来月に持ち越しになるのかな?
梅雨は梅雨らしくあるのが一番なのだけど・・・ただ、あさってから娘の学校でプールが開始されるんだよね。
それ以降、週に2〜3回くらいのペースでプールの授業が入るのだけど、雨だと中止になってしまう。
まあ雨が降っていなくても、気温が低いとやっぱり中止になってしまうんだけど・・・。
そういうわけで、来月に梅雨入りが持ち越されると、プールの時間が激減しそう(^_^;)
もともと仙台では7月いっぱいくらいは梅雨の時期にさしかかるので、入れないことの方が多いんだけど、あんまり遅いと、今度は梅雨明けも遅くなるんじゃないかと・・・。
せめて8月くらいは夏を楽しみたいし、楽しませてあげたいんだけどね。
東北人にとっては、ただでさえ夏って短いし(´Д`;)
特に子供たちはまだ夏休みまで1カ月以上あるというのに、あれこれと夏休みの計画を立てて楽しみにしている。
うちではキャンプもするので、願わくば早めに梅雨入りして、早めに梅雨明けしてほしいのが本音。
最近は異常気象のせいでそううまくいかないみたいだけど・・・。
とりあえずあさっては晴れるみたいなので、今年度初のプールを楽しんでほしいな。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000107787/p11622297c.html
日記

もうちょっとラインナップを・・・

私はよく多賀城市立図書館を利用する。
駐車場は多いし、館内は広くてきれいだし、カフェとかも併設されているので、ゆったり過ごすにはいい場所。
・・・なのだけど、ひとつだけ不満が・・・。それが、蔵書の偏り(汗)
私はミステリ小説が好きなのだけど、蔵書のラインナップがかなり偏っているのが納得いかない。
もちろん有名どころの本はそろっているのだけど、ちょっと古いものやマイナーなものになると軒並みアウト。
中でもおかしいなと思うのは、シリーズ本が途中で抜け落ちていること(ーー;)
たとえばエラリー・クイーンの「悲劇」シリーズ。XとZはあるのに、Yの悲劇が抜けているというね(汗)
あとは横溝正史の自選集。7くらいまであるんだけど、そのうち1つだけがやっぱり抜けていたりした。
せめてシリーズものくらいは全部そろえてほしいなあ・・・と思うのは私だけかなあ(ーー;)
ちなみに宮城県横断検索で調べると、多賀城市立図書館になくても、他の図書館で蔵書があるというのは結構多い。
なので他の図書館からわざわざ取り寄せてもらうということもかなりあった。
お隣の仙台市図書館からの取り寄せだとそう時間もかからないんだけど、県北や県南地域からの取り寄せになると、何週間と待たされることもしばしば。
せっかくあれだけ広いんだから、もうちょっと來ナップを増やしてほしいなあ・・・なんて。
まあ広いといっても、半分はツタヤに占められているんだけどね(^_^;)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000107787/p11619798c.html
日記

ようやく勝ってスッキリ♪

昨日は楽天−DeNAの試合を観戦しに行ってきました♪
実は2日連続観戦に行ったのだけど、おとといは惨敗・・・(´Д`;)
昨日負ければDeNAに3連敗というところだったので、何とか勝って欲しい!と思って見に行ったのだけど、予想以上にいい勝ちっぷりで、おとといとは打って変わって気持ちよく帰ってこれた(笑)
特に則本投手の8試合連続2桁奪三振記録はすごい!
本人もヒーローインタビューで言っていたけど、中盤を超えたあたりからとにかくスタジアムの空気が変わってきて(笑)
普通ならどんな形であれ、アウトを取ったら歓声が上がるんだけど、記録が見えてきた時点で、たとえ凡打に終わらせても「ああ〜・・・」という声が漏れてたもんなあ(^_^;)
2ストライクを取った後の期待と応援の声もすごかったし。
あれが力になるのだろうけれど、そのぶんプレッシャーもかなりのものだったと思うから、そんな中、記録をさらに更新したのは本当に偉業だと思う。
打線も、初回一球目からホームランだったしね♪あれで勢いづいたなあというのは感じた。
不安だった雨も晴れて、帰る頃にはきれいな月もぽっかり。満月かなーと思ったんだけど、実は満月は今日で、しかも赤みがかったストロベリームーンになるらしい。
ともあれ、雨に降られることもなく、気分良く帰宅できたのでストレス発散♪
今日からは広島戦。スタジアムまで観戦にはいけないけど、この勢いのままに連勝してほしいなあ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000107787/p11616886c.html
日記

じめじめの季節・・・

今日は朝から雨・・・。7時前には雷まで鳴って久々にびっくりした(^_^;)
ピークはお昼くらいまでってことだったけど、さっき空が明るくなって雨がやんだかな?と思ったら、今はまた一転してかなりの本降り。
もしかしたら今日一日はこんな風に不安定な状態が続くのかもしれない。
もしかして梅雨が近いのかな?と思ったんだけど、週間予報を見ると明日からはまた晴れ続き。
でも6月に入ったことだし、そろそろ雨の季節になってきそうだなあ。
洗濯物を部屋干ししなきゃいけなくて大変になるのはもちろんだけど、もっと気をつけなきゃいけないのが食品の取り扱い。
じめじめした時期は食中毒が起こりやすいから、普段以上に食品の取り扱いには気を遣ってしまう。
なのに今月は先月に比べてお弁当の日が多いっていうね・・・orz
保冷剤を入れたり、お弁当の中に凍らせたこんにゃくゼリーを入れたり、傷みにくい食材を選んだりと、いろいろ工夫はしているものの、それでも絶対ってことはないし。
まあそれ以前に、もともとお弁当作りが苦手で、普通に苦痛だってこともあるんだけど(^_^;)
来週なんて早速2日連続お弁当だもんなあ・・・。
でも一生懸命お弁当を作って、帰宅して空になったお弁当を見ると、やっぱりうれしい(^_^)
加えて「おいしかった」って言われると、苦手なお弁当作りもがんばろうかなって気になる。
なので今月は、できればそれほど雨が降りませんように(^_^;)
空梅雨は困るけど・・・お弁当の日だけはカラッと晴れてほしいなあ(笑)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000107787/p11613015c.html
日記

気温の上下が・・・

今朝まではずっとぐずついた天気続き・・・(´Д`;)
連日天候不良なんて、先々週の週末のようだ・・・。
そしてそれ以降、また晴天が続くというのもそっくり。
30度近くまで上がった先週末に比べるとそうでもないみたいだけれど、それでも月末は最高26度の予報。
最高気温もそうだけど、最低気温も17度とあまり下がらないので、一日通して暑くなりそう・・・。
昨日なんて日がないせいかむしろ少し肌寒く感じられ(部屋干しして扇風機回しているせいもあるけど・・)けど、ここから急に気温が上がると、それはそれで体がついていかなくなりそうだorz
そしてそういうときに限って、あれこれ細々とした予定が入ってしまうものなんだよねえ・・・orz
まあ中には楽しみにしているものもあり。たとえば30日は気温も高く晴れるみたいだけど、その日は楽天×巨人戦を観戦しにいく予定。
最近、見に行く試合が負け続きなのでorz今度こそ買ってほしいなあ・・・。
一方で、学校関係とかの用事がぽつぽつと入っているのもやや気疲れするところ(ーー;)
ひとつひとつのことはたいした労力でもないんだけど、それが立て続けに入るとやっぱり疲れを感じるというか・・・。
最近、どうも体の方の調子もよくないんだけど、もしかしてこれが五月病ってやつ?
いや、単に寝不足が続いているせいかも(^_^;) ここ最近、日付が変わってから寝ることが多いからなあ・・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000107787/p11608833c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
気まぐれ性格の私の日常
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 6 8389
コメント 0 0
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード