気まぐれdays

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sendai.areablog.jp/carmine

春の嵐

春一番だということはわかっているけど、ここ数日は特に風が強いなあという気がする。
今朝も日課のランニングに行ったら、何度か帽子が飛ばされかけた(汗)
こちらも注意していたので、飛ばされる寸前に頭をおさえるんだけど、後半にはもう面倒になって、帽子を脱いでしまったなあ・・・。
とにかくそれだけ風が強くて、ひどいときは体ごと押されてしまうくらい。
そして今、何気なく外を見たら雪が・・・(汗)
雪が降るとは言ってなかったように思うんだけど、最高気温は4度と低いみたいなので、まあ雪が降ってもおかしくないよね。
風があるぶん、洗濯物は乾きそうだけれど、ここまで強いと外干しすると飛んで行ってしまう可能性があるので、今日は部屋干し(汗)
そして子供たち。強風の中、がんばって登校していったのだけど・・・。
特に下の子が通う小学校はまわりが田んぼに囲まれていて風をさえぎるものがないから、行くだけでかなりのエネルギーを使っただろうなあ(^_^;)
まあ子供はたくましいから、風にあおられても元気に登校するんだろうけど。
でもこれだけ春の嵐が吹き荒れているというのに、週間予報を見る限りでは、それほど気温が上がっていく気配がないんだよなあ。
途中、雨が降ったりもするみたいだし(ーー;)
先週末くらいの暖かさがずっと続けば快適なんだけどね〜。
まあ暦はまだ2月。仙台では3月にドカ雪が降ることもあるから、まだまだ春気分ってわけにはいかなさそう・・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000107787/p11558095c.html
日記

うちのところにも作ってほしい

再来月から、村田町でバイク用のご当地ナンバープレートの交付が始まるのだそう。
デザインを見てみたんだけど、「蔵の町並み」で知られる村田町らしく、蔵をイメージしたものになっていて、いかにも「和」という感じ。
ちなみに色は500cc以下なら白、90cc以下なら黄色、125cc以下ならピンクらしいけど、このデザインなら白が一番似合う気がするなあ。
もちろん従来通り無地のプレートも選べるらしいけれど、無料で交換することができるということなので、もし私だったらご当地プレートに交換してもらうだろうな。
ご当地ナンバープレートの導入は県内の市町村ではこれが10番目ということだけれど、もっと広く普及してもいいのになと思う。
たとえば私が住んでいるところも、一応歴史がある町なんだけど・・・それらしいご当地プレート作ってくれないかなあ。
バイクは持ってないから、車用も(^_^;)
ただ、今は文字すら「宮城」で統括されてしまっている状態なので・・・厳しいだろうなあ(´Д`;)
でもこういうナンバープレートだと愛着が湧くし、外部の人への観光PRにもなっていいと思うんだけど。
小さい町だからこそ、こういうところでアピールしていかないと、観光客を見込めないしね。
車ってあちこちに移動するし、信号待ちとかしているときに目の前の車にこういう特別なナンバープレートが着けられていたら自然と目が向くから、結構効果的だと思うけどなあ(^_^)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000107787/p11554500c.html
日記

ズーパラ??

仙台市が募集していた八木山動物公園の命名権の優先交渉者がセルコホームに決定したというニュースを見た。
他社との競り合いはなく、応募したのはセルコホームだけだったそうで(^_^;)
セルコホームと言えば、輸入住宅販売を手がける会社だけれど、なぜ動物園の命名権を欲しがったのかなあと思ったら、ファミリー世帯がよく利用する動物園の命名権を獲得することで、知名度を上げようという狙いがあるらしい。
そのため、名称も「セルコホーム ズーパラダイス八木山」になる可能性が高いのだそう。
いかにも輸入住宅販売会社っぽい横文字の名前だけど・・・。
でも生まれてから今まで30数年間宮城で生活している私にとっては「八木山動物園」というイメージが強いんだよなあ。
何もわざわざ「ズーパラダイス」なんて英語使わなくてもいいと思うんだけど・・・。園そのものはシンプルで、スタイリッシュな感じでもないしね(^_^;)
きっとズーパラダイスという名称になっても、みんな「八木山動物園」って言い続けるだろうなあ(笑)
宮城球場に関しては、フルスタ、Kスタ、そして今のコボスタとめまぐるしく変わっても、結構なんだかんだで受け入れられているけれど、なぜだろう、八木山動物園に関しては、ズーパラという名称で親しまれるとは思えない・・・。
まあこうやってネーミングライツ契約でも結ばないと財政が厳しいんだろうっていうのはわかるんだけどね(汗)
ちなみに他にもイズミティ21とか市陸上競技場も新しい名称が近く発表されるとのこと。
昔、泉に住んでいた私としては、イズミティ21まで変わっちゃうのはさみしいなあ・・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000107787/p11549055c.html
日記

地下鉄東西線

2017年度の地下鉄事業が42億円の純損失になりそうだということで、仙台市が2年連続赤字になる見通しだと発表したのだそう。
赤字の主な原因は東西線の減価償却費。従来の南北線は黒字なのだけど、東西線関係の赤字が大きすぎたため、黒字が帳消しされてしまったみたい。
一応、東西線の一日あたりの平均利用者数は増えているということだけれど・・・。
まあ東西線が開通してからまだ間もないので、赤字になるのはある意味仕方ないような気がする。
でも、利用者が増えているって本当なのかなあ?
実は私自身、東西線ってまだ利用したことがないんだよね(^_^;)
東西線で行けるところに用がないというのが一番の理由で・・・。
八木山動物園とかにもつながっているけど、うちの子はもう小学校4年生と中学生なので、動物園に行くような時期はとっくに過ぎてるし。
他の地域も、東西線開通時はさかんにPRしていたけど、最近はあんまり話題を見聞きしないしなあ・・・。
まあもともと南北線だって年に数回利用するかどうか・・・という私が言っても説得力がないのだけど(^_^;)
まだ開業から一年が経ったばかり。私みたいに、イマイチ有効な利用方法がわからないという人も多いと思うので、もうちょっと大々的にPRするとか、イベントを行うとかすればいいのになと思う。
そうしたら地下鉄東西線もあるし、せっかくだから行ってみようかなって人も多くなるかも?
もしかしたらやってるのかもしれないけど、あんまり情報が伝わってこないんだよねえ(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000107787/p11544660c.html
日記

インフルが出始めた

新学期が始まってまだ間もないけれど、ここ最近、長男のクラスで欠席者が増えているらしい(汗)
その一週間ほど前に、他のクラスで欠席者が続出し、もしかしたら学級閉鎖になるかも・・・なんて話を聞いたばかり。
結局学校側からの通達はなかったので学級閉鎖は免れたみたいだけれど、今度はその波が長男のクラスに流れてきてしまった模様(´Д`;)
現在休んでいる子の欠席理由はまだはっきりわからないみたいだけど、発熱で休んでいる子が多いそうだから、時期的にインフルかな・・・とか思ったり(汗)
今のところ長男は風邪もひかず、健康体だけれど、インフルが蔓延したらうつってしまいそうで怖いなあ・・・。
もちろん、予防策として手洗いはきっちりするよう注意しているし、マスクも毎日着用しているけれど、それでも100%予防するっていうのはむずかしいからね。
それにしても休み前は宮城県内でノロウイルスが爆発的に流行していたんだけど、冬休み後はインフルに切り替わったという感じ・・・。
ノロウイルスに関しては、長男が通っている中学校や長女が通っている小学校で流行しているという話は聞かなかったけど、インフルは流行りそうだなあ・・・。
小中学校の場合、うちのように中学校に上の子が、小学校に下の子がいるという家庭も多くて、どちらかで流行ると、もう片方でも流行するおそれが高い(ーー;)
なので中学校で流行ったということは、遅かれ早かれ小学校でも流行出すんだろうなあ・・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000107787/p11540400c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
気まぐれ性格の私の日常
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 4 7800
コメント 0 0
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード