はやぶさブルーノート

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sendai.areablog.jp/ras429134

なりすましで免許取得

[moblog]
知人に成りすまして運転免許を取得した男性が逮捕された事件。
発覚したのは容疑者が事故を起こしたにも関わらず、示談金が支払われてないと被害者から警察に連絡があったためだそう。


どうしてなりすましが可能なの?
教習所に入るには住民票が必要だし、住民票をとるには身分を証明するものがなくちゃ。


身分証明に使うものと言ったら、運転免許証、健康保険証、パスポート、住基カード…。
健康保険証なら写真がないから盗めば使える。写真のない証明書は他の物も提示すると言うけど、役所で本当にそこまで厳しく管理してる?
そこが一番大事なとこだけど、意外と甘そうな気がする。


それさえ通ればあとはスルスルーッと免許は取れるわけで。
やっぱり身分証明は写真付き限定なしないとマズイんじゃないかな。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000236363/p11601949c.html
時事、日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
自己満イクメン
PTAやらなかったの誰
お祭りに欠席すると罰金徴収
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 4 524
コメント 0 1
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード