宮城を応援するブログ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sendai.areablog.jp/miyagi-fight

みやぎ・わらすっこプロジェクト

子どもたち、特に幼稚園や保育園に通う子どもたちにとっておもちゃはとっても大切なものです


そして、子どもの教育という面からもおもちゃは大変重要な役割を果たします。
子どもは遊びながら学んでいくからです。


しかし、東日本大震災で津波被害を受けた保育園や幼稚園ではおもちゃなどが足りないといった問題を抱えています。


行政からの支援もおもちゃまでには行き届きません。


そうした問題を抱えた保育所・幼稚園を支援している団体があります


宮城学院女子大の教授らが立ち上げた


「みやぎ・わらすっこプロジェクト」

HPはコチラから↓↓


取り上げられた記事はコチラから↓↓


教授の呼びかけで、日本保育学会のメンバーらから義援金や絵本、遊具が届けられ、それをプロジェクトに参加している幼稚園のスタッフや保護者らが被災地まで届けています


現在、物資は募集していませんが、義援金は受け付けています



ちなみに、「わらすっこ」とは仙台弁で「子ども」という意味だそうです




幼稚園 おもちゃ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000033220/p10450663c.html
取り組み | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

こんにちわ☆彡
素晴らしい企画ですね。子供たちの給食の問題に終わらず、絵本や遊具も援助が必要です・・・このアイディアの発案者には頭があがりません

[ Gangangansoku ] 2011/07/12 5:29:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

こういうことはどんどんやってほしい。

[ 野球 ] 2016/05/19 12:43:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

TBC夏祭り2011

だいぶ暑くなってきましたね
関西は連日猛暑ですが、仙台はどうなのでしょうか

明日で7月です。
7月から8月にかけて夏祭りが全国各地で開催されますね


宮城でもこんな夏祭りがあります。

「震災復興支援チャリティイベント TBC夏まつり2011 絆みやぎ 〜Smile Again!〜」

7月23日・24日に、仙台市の 勾当台公園と市民広場
あと、石巻専修大学でもやるそうですよ


ライブがあるんですが、すごい方々が参加予定

ET-KING
かりゆし58
w-inds
渡辺美里
THE BOOM

などなど


お笑いも

Wコロン
サンドウィッチマン


まだまだ出演者は増える模様です


そのほかにも


〜星に願いを〜短冊で結ぶ絆プロジェクト

東日本大震災で被災された方たち、応援する方たち、みなさんの願いがかなうように、「絆みやぎ」オリジナル短冊を作りました。 「TBC夏まつり2011」や「仙台七夕まつり」で飾ります。 願いごとを書いてポストに投函していただければ、TBCに届きます。


ステキですね

詳しくはコチラから↓↓↓



復興支援 イベント
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000033220/p10443564c.html
できごと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

東日本エルドラードプロジェクト

津波により海水が流れこんだ田畑では、土の塩分濃度が上がりしばらく使い物になりません。


しかし、農業で生活している方たちは使えないと生活ができません。



そこで、全国の綿花栽培地の自治体や繊維会社などが共同で除塩効果がある綿花を栽培し、農地を再生させる「東日本エルドラードプロジェクト」を始めました。

米などの作物は塩分濃度が0.2%を超えると栽培が難しいですが、
なんと綿であれば1%程度まで育つそうです


希望する農家に綿の種を無償提供し、収穫した綿花を市場価格の倍以上で買い取るうえ、製品の利益も復興支援に充てる“一石三鳥”の取り組みだそうです



今日、名取市で種まきを開始したということです。





農地再生
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000033220/p10435925c.html
取り組み | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
まーこイメージ
東日本大震災で被害にあった宮城を支援する取り組みをニュースを中心に紹介する。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 2 28440
コメント 0 6
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

[旭川] カームのささやき

おすすめリンク