青空がまぶしい

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sendai.areablog.jp/oceanblue

突然の雨・・・

昨日は楽天vsオリックスの試合観戦に行ってきました。
実はその前日も観戦に行っていて、久々に文句なしの試合運びだったので、かなりテンションアップ。
ところが昨日は席につくなりポツポツと雨が・・・(´Д`;)
最初はポンチョでしのげるかなーと思ったんだけど、次第に雨脚が強くなりはじめ・・・。
一応今朝の天気予報はチェックしていて、その時は夕方以降、天気が崩れるかも・・・とは言っていたものの、長雨になるとは言っていなかった。
なのでにわか雨的なものだろうと思って、とりあえず屋根のあるところで雨宿りすることにしたのだけど、待てど暮らせど雨はやまず・・・。
さすがに試合開始は30分延期に。雨雲の動きをチェックしたら、しばらくすれば雨雲は去って行くという予報なのだけど、それでもずーっと降りしきる雨に、まさか中止になったりしないよね・・・と不安に(汗)
結局、雨がまだやまないまま、贈呈式が開始。
ただ、試合が実際に始まる頃にはやんできたので、無事観戦することができた。
でも肝心の試合結果は・・・orz
私は5回ころから頭痛がしてきた(ちなみに試合運びのせいではなく、単なる体調不良(^_^;))ので、早々に帰宅したのだけど、自宅に戻ったときには8点取られてた・・・・。
ホーム4連勝!してほしかったんだけどなあ・・・。
今朝は体調が復活したので、今日の試合はぜひ勝って欲しい!
雨も降らないみたいなので、現地観戦行ってきます(^_^)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11662103c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

3連休は台風?

私立TBC気象台のTwitterを見たら、台風18号がものすごい急カーブを描いて日本の接近してくる見通しである・・・ということが伝えられていた。
そのまままっすぐ進んでいけばいいものを、なぜあんなに鋭角なカーブを描いてまで日本に接近してくるのか・・・(´Д`;)
おかげで今度の3連休は台風の影響を受けやすいらしい。
実際、週間予報を見てみたら、17日と18日に傘マークが・・・。
多くの人は土、日、月と3連休だと思うけど、私は基本的に土曜日は仕事なので、今回は2連休。
その2連休に台風の影響を受けるとは・・・(´Д`;)
しかも17日、楽天の試合を見に行く予定が入ってるんだよね・・・。
今シーズンのイーグルスキッズデー最終回で、つい先月ファンクラブに入った娘がイーグルスキャップを受け取れる日なのに・・・。
まだ予報の段階だし、日曜日はデーゲーム。何とか夕方まで天気が持ってくれればそれでOKなんだけど・・・厳しいかなあ(>_<)
その娘は、現在なんと野外活動に参加中。昨日はあいにくの雨模様で、野外活動できたかどうかは怪しいところなのだけど、今日、明日は文句のない晴天(^_^)
山の中だけに、こちらに比べるとだいぶ涼しくて、活動にはもってこいだろうなあ。
昨日雨に降られたぶん、今日と明日はめいっぱい楽しんできてほしいところ。
それにしても普段はマシンガントークで少し静かにできないものか・・・と思ってしまう娘がいないと、家の中が静かで寂しい・・・(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11658234c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

プールも終わり

9月に入って、すっかり秋めいてきた。
昨日、今日は雨降りだけど、その前までは晴れ間もあって、特に週の初めは快晴。
そのぶん気温も上がったのだけど、少し前に比べると湿度が低く、カラッとした晴天なので、気温が高くても過ごしやすかったように思う。
でも暑いことに変わりはないので、小学校に通う娘は今週の初めに2日間連続でプールの授業があったらしい。
それぞれ1〜2時間程度なのだけど、それでもわずか2日間で水着の跡がくっきりわかるほど焼けてきて(笑)
夏休みが終わってから夏っぽい体になったなーと思ってしまった。
ただ、今シーズンのプールの授業はこれでおしまい。
プール納会そのものは中旬以降に行われるのだけど、小学校5年生の娘はその間に林間学校が入っているので、プールの時間が取れず。
夏休み中も天候が悪かったし、夏休み前は気温がまだそれほど上がらなかったし・・・で、結局今年プールに入ったのは、おそらく5回にも満たない数のはず。
せっかく水着も新調したというのに、残念無念・・・。ひとまわり大きいサイズを買ったものの、たぶん来年は着られないだろうなあ(´Д`;)
ちなみに中学生の息子に至っては、おそらく1〜2回程度しかプールに入っていないはず・・・(^_^;)
もともと中学生はプールの授業回数が少ない上に、悪天候が重なったのが災いしたんだよね(汗)
息子は今年3年生。なので中学生活のプール授業は今年が最後だったんだけどなあ・・・。
まあ高校になってもプールの授業はあるだろうけど、もっと中学のプールを楽しんでもらってもよかったなあ。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11655507c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

よりによって明日・・・

今日は最高気温20度にも満たない・・・とちょっと前までの予報では言っていた気がするんだけど(´Д`;)
ふたを開けてみれば久々の快晴。気温も夏日に届くくらいには上がるみたい。
洗濯物がカラッと乾くし、主婦にとっては嬉しいことなのだけど・・・。
問題は明日。今の天気がウソのように崩れ、雨になる予報らしい・・・。
単純に天気が悪くて嫌だな〜ということではなく、実は明日、中学生の子どもの運動会が開催される予定なんだよね(ーー;)
台風なので、天気が荒れるのは1日のみ。次の日にはもう雨は止むみたいなのだけど・・・だからこそなおさら、なぜにピンポイントで明日なのかとorz
一生懸命練習しているのはわかっているので、何とか開催されてほしいんだけどなあ・・・。
もちろん予備日は設けられていて、予報だとその日は晴れ。
ただ、平日に開催されるので、夫や下の子(小学生)は見学できなくなってしまう。
息子は今年中学3年生。中学生活最後の運動会で、そしておそらく親が見学に行ける最後の運動会でもある。
だからこそ家族そろって見に行きたかったんだけどなあ・・・。
天気のことゆえ、誰のことを恨むわけにもいかないのだけど。でも連日の雨ならまだしも、台風が来て、ピンポイントに明日だけ荒れるというのがどうしても納得できず・・・。
まあ今回の運動会が親のためではなく、子ども達が思い切り頑張って、思い切り楽しむための行事だからね。日付がいつになるにしろ、ちゃんと開催されたらそれで良しとしよう。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11653203c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

記録更新しそう・・・

ようやく数日前から日差しを感じられるようになったし、気温も上昇してきた。
暦の上ではもう秋だし、夏休みも今週で終わり。もうすっかり夏は終了・・・というイメージだけれど、それでも夏休み最後の週に天候が回復してよかったと思う。
ただ、完全に晴れ続きかっていうとそうでもなくて、たとえば昨日なんて午後にいきなり雨が降り始めたしね・・・(ーー;)
夜にはやんだけれど、にわか雨かなーと思っていたのが、結構長引いたっけ。
まあそれまで延々と降り続く雨を経験しているので、午後の間だけの雨なんて我慢できるけれど。
それでも昨日雨が降ったせいで、連続降雨日は34日になったらしい。
先日テレビで、仙台市での連続降雨日(6〜9月)の最長記録は35日間だと言っていた気がする。
ということは、今日雨が降れば35日間連続で、最多記録タイということになるんだけど・・・。
今朝目を覚ましたら、雨音が聞こえて(^_^;)どうやらタイ記録更新したみたい・・・・。
ちなみにこれまでの1位記録は83年前、昭和9年のこと。
2位は29年前の昭和63年の頃で、その時私は小学校低学年。
それほど雨が降り続いたという記憶はないんだけど(^_^;)その時も夏休みって気分はなかっただろうなあ・・・。
そして1位に関しては、私はもちろん、両親すら生まれていない・・・。
そんな昔の記録と並んでしまうなんてある意味スゴイ。まああんまり嬉しい記録じゃないけどね・・・。
ちなみに週間予報を見たら、明日も雨のち晴れになっていて・・・。もしかしたら単独首位になってしまうかも(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11650956c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

梅雨に逆戻り?

梅雨が逆戻りしてきたんじゃないかってくらい、毎日雨、雨、雨・・・・。
しかも寒い(´Д`;)昨日なんて一日長袖で過ごしていました。
まあ高温多湿よりはいいかなと思うのだけど、いかんせん夏らしさがない・・・。
暦の上ではもう秋とは言え、いくらなんでも8月にこんな天気にならなくてもいいのになあ(´Д`;)
お盆の間も、花火大会に行ったり、帰省したりしたんだけど、どの日も雨にやられ。
花火大会は何とか開催されたものの、途中から雨が・・・。
一応最後まで見届けたし、間近で見られる大会だったのでとてもきれいで感動したんだけど、あの雨がなければな〜。
屋台でもかき氷とか冷たいものはとても食べられなくて、玉こんとかお好み焼きとか、とにかくあったかいものばっかり食べてた覚えが(^_^;)
帰省の時も雨。うちの場合、行きが上り、帰りが下りなので、通常は帰省ラッシュに見舞われることはないんだけど、今回は日程の都合上、15日に行くことに。
そうしたら早めの帰省ラッシュが前日から始まっていて、行きは渋滞に引っかかる・・・。
後から知ったのだけど、どうやら事故の影響もあったみたい。結局途中から高速を降りて、下で行ったからいつもよりずいぶん時間がかかった。
日帰りだったので帰りはラッシュに巻き込まれずスイスイ帰れたけれど、雨はやまず・・・。
おまけに夫がお酒を飲んだので、帰りは私が運転することに(ーー;)
運転自体は別に苦じゃないんだけど、普段高速を運転することがないし、おまけに夜間&雨で気疲れ倍増・・・。
無事に着いたけど、緊張のせいか首と肩に余計な負担がかかり、今日に至ってもなお寝違えたような痛みがorz
それもこれも雨のせい・・・。梅雨の時期に晴れてばかりいたから、その反動なのかなあ・・・。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11648128c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日は花火、明日からまつり

昨日、所用で仙台の中心部に出かけて行った。
あいにくの小雨模様だったけど、アーケードの中を抜けていったのであまり濡れずに済んだ(^_^)
で、そのときにまわりを見たら、七夕飾りがあちこちにあって・・・。
ああそうか、もう明日は七夕の花火大会で、あさってからは七夕まつりが開催されるんだよなあ・・・と思い出した。
もちろん本格的な飾り付けは行われていないけど、ちょっとした吹き流しは飾られていたし、下準備もされている感じ。
夜だったので、アーケードは閑散としてたけど、明日からはここも超満員になるんだろうなーなんて(笑)
実は以前、七夕まつりとはまったく関係のない用事で、まつり開催中にアーケードを通ったことがある。
そのときはもうすごい人、人、人で・・・。普通に歩く野すらままならないくらい。
七夕まつりを楽しみにきたというのならある程度我慢できるけど、全然違う用事で来ていたので、失敗したなあ・・・と思ったのが印象に残っている(^_^;)
一度、子供が両方とも小学生になった頃、七夕まつりに来たことがあったけど・・・あれ以来、まつり中はアーケードに近寄ったことがないなあ。
でも今回は、今日・明日と楽天の試合観戦に行くので、嫌でも混雑に巻き込まれるだろうな(^_^;)
特に今日、試合は18時から。もっと早くに行くつもりだけれど、それでも帰宅時はちょうどかぶるかな?くらいの時間帯なので・・・すごいことになりそう(^_^;)
でも今日を含めて、七夕まつりの期間中、あんまり天気が良くないんだよね・・・。七夕まつりのジンクスは健在だったか(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11642668c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日は雨天中止かな・・・

今日は地元の町内会の夏祭りが開催されるはずだったんだけど・・・朝からずっと雨模様。
昨夜に比べると雨脚はそれほど強くないけれど、この調子だとだらだら雨が続きそうな予感。
小さな祭りとは言え、歩いて行ける場所が会場だし、町内会のお祭りということで露店の値段も良心的。
子供のお小遣いでもあれこれ食べたり遊んだりできるので、貴重なイベントなんだけどなあ・・・。
一応、雨天中止の場合は翌日に延期ということだけど、明日の予報にも傘マークが・・・。
雲の陰に隠れているような傘マークなので、一日中降り続くってわけではなさそうだけれど、ぐずついた天気であることに変わりはないみたい。
それに雨がやんだとしても、公園のコンディションがどうなるのかが心配なところ。
一応公園ではあるものの、特に水はけがいいようには思えないので、明日までずっと降り続いたら地面がひどいことになってそう(´Д`;)
さすがに2日間雨だったら、延期じゃなくて中止になるのかなあ・・・。
楽しみにしている子ども達もいるから、何とか開催してほしいところなんだけど。
それにしても梅雨入りの前半は「ほんとに梅雨?」と首をかしげるくらい晴天続きだったのに、7月もあとわずかで終わりというところになって、突然雨が降り始めたなあ(^_^;)
植物や作物にとっては恵の雨だけれど、8月になってもこんな状態が続くと、レジャーの予定にも影響が・・・。
まあ東北はいつも梅雨明けが遅いから、仕方ないと言えばそうなんだけどね(´Д`;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11640282c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

仙台市長選

昨日、仙台市長選の投開票日だった。
私は仙台市民ではないので関係ないのだけど、先日楽天戦を見にコボスタに行ったら、ちょうど候補者の一人が選挙カーに乗ってあいさつしているところに遭遇。
それで「ああ市長選が近いのか・・・」と思い出した。
私自身は蚊帳の外ではあるのだけど、実家が仙台市にあるので、両親は有権者。
で、昨日投票に行ってきたらしいのだけど、とにかく人がいなくてびっくりしたって(^_^;)
投票所はすごく広い場所なんだけど、そこに自分一人しかいなかったっていうんだから・・・(最初、場所を間違えたかと思ったほどだったらしい)。
中の人も暇だったせいか、入口まで出迎えてくれたんだって(^_^;)
で、投票して帰ろうとしたときに、別の車が1台入ってきたらしい。そんな感じで、ポツポツとしか来ないんだろうなあ・・・。
でもニュースでは、そんな状態でも前回の市長選に比べると投票率が結構アップしていたとのこと。
それでも5割には届かないんだから、2人に1人も行っていないってことなんだろうなあ・・・。
結局、当選したのは事前調査でトップだった郡和子氏。
菅原氏は一歩及ばずで、最近の自民党のごたごたが原因じゃないかなんて恨み節を言っていたみたい。
まあそれもあるんだろうけれど、誰がどんな公約を掲げて、どういう政治をやっていくつもりなのかのPRが不十分なんじゃないかとも思う。
私は仙台市民じゃないので、知る機会がなかったのかもしれないけど、仙台市にほど近い場所に住んでいてもそういう情報がちらとも届かないのはやっぱり問題なんじゃないのかなあ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11637861c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夜間の大雨

今日は朝から雨・・・というのは天気予報で知っていたのだけど、まさかまだ夜が明けきらないうちからザーザー降りになるとは思ってもみなかった(汗)
最近夜になっても気温が下がらなくて蒸し暑いので、寝室の窓を細く開けて風を通しているのだけど、今日は朝になる前に、強い雨の音で目が覚めた。
窓を閉めていれば起きずに済んだかもしれないけど、たとえ細く開けていただけだとしても、音ってかなり響くものなんだよね(汗)
で、しぶしぶ起き出して窓を閉めて二度寝したんだけど・・・真夜中ならともかく、どちらかと言うと朝に近い時間帯だったので、すぐに眠りに落ちることができずorz
ようやく少し眠ったんだけど、今度はめざましの音で起こされ・・・あんまり眠った気がしなかったorz
起きた時点でも雨脚は強いまま。今は小康状態になったけれど、午後もいきなり降ったりする可能性が高いらしい。
子ども達は先ほど登校したので、大雨とかぶらなくて良かったとは思うけど、夕方に帰ってくる時はどうかなあ・・・。
でもこれまで本当に梅雨かと思えるほど晴天続きだったから、恵の雨と言えるかもしれない。
九州では豪雨で大きな被害が出ているというのに、こっちではほとんど降らないんだから・・・。
こんなところでも人生って不公平だなと痛感してしまう。
九州ではまだ被害の収拾の目処がつかないとのこと。今もなおたくさんの人が避難所で暮らしている。一刻も早く元の生活に戻れますように。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11634707c.html
日記 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
抜けるくらいの青空がすき
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 73 11697
コメント 0 8
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード