青空がまぶしい

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sendai.areablog.jp/oceanblue

職場体験

今日の仙台はすごく暖か。外に出たとたん、ちょっとムッとするような湿気まで感じられて、何だか1ヶ月くらい前に戻った感じ。
でもそれも長続きしないようで、明日にはがくんと下がって最高気温も15℃くらいまで下がるんだそうorz
正直、このくらいの気温が一番過ごしやすいから、ずっとこのままでいいんだけどなあ・・・。
まあ10月も末なので寒くなって当たり前なのだけど、貴重な温暖日をフル活用しない手はないので、張り切って洗濯物をした。
その勢いのまま、近所に買い物にも出かけたのだけど、途中コンビニに立ち寄ったら、入口付近で「いらっしゃいませー」という声が。
でも声がした方を見ても、店員さんらしき人の姿はなく・・・。
あれ?と一瞬首をかしげたのだけど、よく見たらそこにいたのは、ジャージ姿の中学生Σ(゚Д゚)
同じ列に2人ほどいて、どうやら品物の陳列や整理整頓をしている模様。そこに至って、ああ中学生の職業体験なのかあと納得した。
というのも、うちの中学生の長男も来月、とあるお店で職業体験をさせてもらう予定なんだよね。
たぶん他の学校でも同じような体験学習があって、うちの子の学校よりも一足先に実施されているのだと思う。
ちなみに長男の学校ではこういった職業体験が毎年2〜3日くらいの日程で行われている。
その間、生徒たちは毎日通うので、アクセスを考慮して職場は学校周辺に絞っていると思うのだけど、実はこれまで中学生が職場体験しているところを実際に目の当たりにしたことがなかった。
なので今回、偶然にもその場を目撃し、ちょっとラッキーな気分(笑)
自分に中学生の子がいるせいか(しかもそのコンビニで働いている子たちも男の子だった)、ジャージ姿でがんばって働いて、「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございましたー」とか言っているのを見ると、すごく応援したくなる〜。
本当は息子がお世話になる職場にも行きたいんだけど、さすがに嫌がられるだろうからなあ(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sendai.areablog.jp/blog/1000103720/p11493895c.html
日記 | コメント( 1 )

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 前橋・前橋市 美容院 ash wake -アッシュウェイク-のホットペッパーブログ ] 2016/10/26 23:08:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
突然の雨・・・
3連休は台風?
プールも終わり
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
抜けるくらいの青空がすき
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 17 11716
コメント 0 8
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード